LasTrust株式会社(東京都港区神谷町城山トラストタワー4階、以下LasTrust)は2019年8月9日より、ブロックチェーン証明書プラットフォーム「CloudCerts(クラウドサーツ)」の提供を開始しました。
紙の証明書を暗号化し、ブロックチェーンに記録することで改変できないデジタル証明書を即時発行でき、証明書の信頼性を高めるだけでなく、スマホ管理・表示も可能。
卒業証明書、学位証明書、資格、学生証、学割証など、あらゆる証明書をデジタル化することで、紙の証明書の取り寄せや再発行にかかっていた手間とコストを削減します。

スマホで表示・管理・内容検証が可能なブロックチェーン証明書

◼︎サービス開始の背景
現在の各種証明書は紙で発行されるため、就職・転職活動等でそれを受け取った企業側は、それが本物か偽造されていないかを判断できず、学校側に確認を取るケースもあります。
また、人材が海外に進出した際、現地企業や教育機関から英文の卒業証明書を求められることが多いですが、日本から海外へ取り寄せるために膨大な手間と時間を要します。(そのため最近ではデジタル証明書の発行はできないか?と海外からの要望も増加しています)

これらの本質的な問題は、「その証明書が正しいことを、証明書の発行元に確認しなければならない」という点であり、これは単にPDF等でデジタル化しても解決する問題ではありませんでした。
しかし、ブロックチェーン技術の登場により、これらの「証明」にイノベーションを起こすことが可能です。
ブロックチェーン技術の特徴は、ブロックに記録されたトランザクションを改ざんできない点にあります。この基本的な機能を使うことで、「第三者(上記例では教育機関)の承認なしに、その証明書の内容が正しい」ことを検証・立証できます。


◼︎CloudCertsのデモ映像について
CloudCertsで発行されたブロックチェーン証明書をオープンソースのアプリで表示し、ブロックチェーンへ照会する様子を当社LasTrustラストラスト)のウェブサイトにて公開しております。
http://lastrust.io
当社HPにてブロックチェーンへの内容照会の様子を確認できます

◼︎ブロックチェーン証明書の海外導入事例について

今までアナログの証明書によって担保していた「任意の事実」をデジタル化し、ブロックチェーンというオープンなネットワークで電磁的記録として扱えるようになったという点において画期的な仕組みであり、既にマサチューセッツ工科大学、ハーバード大学バーミンガム大学、バーレーン大学など、世界中の教育機関がブロックチェーン証明書の発行を開始しています。
また、「CloudCerts」はブロックチェーン証明書の世界標準規格「Blockcerts」に準拠しており、Openbadges v2.0にも対応。Linked inでの表示も可能です。


◼︎ モニター特別料金でブロックチェーン証明書を提供
今回のローンチに際し、ご希望の企業様へ向け、モニター特別料金でブロックチェーン証明書のサンプルを発行いたします。以下のデジタル化をご希望の企業様や学校様に最適なサービスとなっていますので、ご興味のある企業様、ぜひ当社へご連絡ください。
  • 卒業証明書、学位証明書
  • 各種の資格保持証明書
  • eラーニング履修履歴
  • 社員証
  • 各種契約書
ブロックチェーン社員証
サンプルのため60日間の試用期限がありますが、スマホ表示、ブロックチェーンへの照会等、機能は本契約時と同一ですので、ブロックチェーン証明書の利便性をご理解いただけると存じます。
(なおモニター募集は9月末日で募集を締め切らせていただきます。)

配信元企業:LasTrust株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ