top1

image credit:facebook

 先週末、アメリカの高速道路でキャリアカーとトラックの衝突事故が発生し、事故の処理にあたった当局の投稿には大量の血にまみれたらしき車の残骸が写っていた。

 その画像はすみやかに拡散し、事故の犠牲者を想像させる悲惨な光景が多くのユーザーを震え上がらせた。

 だが現実にはこの衝突で怪我をした人など一人もおらず、死者もいなかった。ではなぜそんな事態が起きたのか?

 実はこの混乱の原因はトラックが積んでいたものにあるようだ。

―あわせて読みたい―

ほんのりせつない。アメリカの高校学食、42の実例写真
圧倒的存在感のある異様な形状をした10の植物(閲覧注意)
世界の子どもたちはお昼に何を食べているのだろう?突撃子供たちのおひるごはん
未熟児で生まれ捨てられていた小さな小さな瀕死の子猫。保護して看護していたら母親が子猫を連れてやってきた
ネットニュースを読む人にありがちな傾向。序文や要約文を読んだだけで正しく完璧に理解したと思い込む(米研究)

おびただしい「血」の正体はいちごジャム!?

 8月18日、ネブラスカ州チャペルの付近の州間高速道路で、車を運ぶキャリアカーとトラックが衝突した。

 事故の処理にあたった同州のパトロール隊がフェイスブックでシェアした写真には、怖ろしいほど血まみれの車の残骸が写っていた。

 だが、それは見た目からの思い込みに過ぎなかった。実は血のように見えたものの正体は真っ赤ないちごのジャムだったのだ。

原因はピーナッツバターとジェリー

 衝突したトラックには、アメリカ人にとって非常になじみ深いピーナッツバターとジェリー(ジャム)が積んであった。そのせいで現場は血みどろ風な惨状を呈していた。

 現場には甘いにおいも漂っていたかもしれないが、絵面的にはどう見たってかなりヤバい事故にしか見えない。

 結局、その光景のシェアにより大きな混乱が生じてしまった。せっかちなユーザーが事故の報告を読まず画像しか見ていなかったからだ。

 かくしてショッキングな画像の余波が広がる中、パトロール隊は以下のようなメッセージを何度も投稿しまくる羽目になった。


誓って言いますが負傷者はゼロです!ケガ人は一人もいません。これはただのジェリーです。ジェリーが大量にあるだけです

 現場の画像をつけたフェイスブックの投稿は2000回以上もシェアされ、この「世にも無残な事故」について多数の人がジョーク混じりのコメントを寄せていた。

 この件に関する海外の反応は…


・その道路を見て血の気が失せる人もいそう

・見た目でいえば「過去最悪の交通渋滞」

・痛ましい事故によりサンドイッチになれぬまま道路に散ったピーナツバターとジェリーのご冥福を心よりお祈りいたします…RIP

・現場にはレッカー車じゃなくてパン屋のトラックを呼んだげて!


 なお、画像だけで信じ込んでしまい、のちに事情を知った著名人はテレビでこうコメントしている。

 「みんな、まずは画像よりキャプションをちゃんと読むべきよ。そうしなかった私には悲惨な死亡事故にしか見えなかったもの」

References:geek / fox35orlando / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278434.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

だまし絵から最初に見えるもので、隠された人格が明らかになる心理テスト(占い)
アメリカアイス事変。今度はホットドッグ味のアイスクリームが爆誕!
アルミ缶とペットボトル、どちらが環境に悪いの?
カリフォルニア州で客がレストランにテイクアウト用容器を持ち込み可能にする法案が可決(アメリカ)
なにこれすごい!ラックの下に挟まった電源コードを、ラックを持ち上げずに簡単に外す方法【ライフハック】

―知るの紹介記事―

たくさんの犬たちが劇場の座席にきちんと座ってミュージカル鑑賞!お行儀の良いその姿に世界が感動(カナダ)
母性本能の手がかりが発見され、産後うつなどの精神疾患が緩和できるかもしれない(米研究)
そういうオチだったんかい!背中で恐怖を感じたり、口元でニヤリと笑える、2文仕立てのショートホラーストーリー
火船戦術の極み。史上最大の大量破壊兵器と称される浮遊爆弾「ヘルバーナー」の歴史(ヨーロッパ)
ボーイフレンドが犬に嫉妬。大切な愛犬を売り払われてしまった女性。メディアで拡散され無事に再会(アメリカ)
負傷者はいないのになぜ血しぶきのようなものが飛び散っているのか?トラックと車両運搬車の衝突事故現場の謎