ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

GSOMIA

韓国大統領府である青瓦台日韓軍事情報包括保護協定GSOMIA)を終了することを2019年8月22日の発表した。

GSOMIA(ジーソミア)とは韓国とは2016年11月23日に締結しており、主に北朝鮮ミサイルを発射した際に、同じ朝鮮半島で監視している韓国が捉えた情報を日本も得ることができるたけでなく、それをアメリカなども得ることができた。

脅威となり得る弾道ミサイル情報を韓国情報によりいち早く知る事ができるGSOMIAだがそれを韓国が今日決定を下した。

今日終了決定を下した理由としてはGSOMIAは毎年自動更新で、終了の意思を通告する場合は3か月前(90日前)までに通告する必要がある。そのため期限直前の8月22日に終了を決定したと思われる。

このGSOMIA終了の決定に批判の声が挙がっているかと思いきや「日本に勝つ」「ムンさすが」「これが本当に保守の姿だ」「大韓民国ファイティン!」「韓日サッカー5対0で勝った感じ」と喜びのコメントで溢れている。

韓国ネットユーザーの声
・ムンさすが
大韓民国ファイティング
・これが本当に保守の姿だ
・韓日サッカー5対0で勝った感じ
・本当に良い決定です....大韓民国を脅かすものすべてが敵である! ムンの決断に拍手!
・この政府の仕事は素晴らしい
・うまくいった。延長したら政府の悪口を言おうとしたが本当によかった。
・当然の決定である今からスタートです
・積極的に支持します。不買で積極的に参加します。