0_e

 太陽の光を浴びることは人間に様々な健康効果を与えてくれる。例えばビタミンDをつくるのには日光浴が必要で、ビタミンDがなければカルシウムは吸収されない。

 19世紀後半に、日光浴がクル病を防ぐビタミンDを生み出すのを促進することがわかり、ますます重宝されるようになった。

 当時、患者を太陽光にさらして治療する日光療法が、皮膚病、ガン、骨結核などさまざまな病の治療法として確立された。

 更に日光にさらされると、精神面にもいい影響を及ぼすことも当時から知られていたのだ。

―あわせて読みたい―

19世紀、精神疾患患者の治療に使われた遠心分離機
まるで鳥人間。17世紀に実際に着用されていた医師用ペスト防護マスクに関する事実
拷問器具めいた・・・ADHD(注意欠如多動性障害)の集中力をアップさせるための器具(1920年代)
具合の悪い時には水銀を食べる?おしっこは殺菌剤?中世の人々が信じていたとんでもない16の常識
本当にあった昔の精神病院の治療器具と治療風景(1800年代後半~1900年代半ば)

1929年、世界初の回転式サンルームが誕生

 パリで化学線学の研究所を運営していたジャン・セドマン博士も、この効能に気がついていた。

 セドマンは、1897年ルーマニアに生まれ、10代の頃にフランスに移住してきた。医学を勉強し、科学の一分野である高エネルギー光の化学的影響を研究する化学線分野の最初の専門家になった。

 1929年、より効率的な紫外線治療を行うための回転式サンルームを設計し、特許をとった。

1_e

ジャン・セドマン博士

太陽の動きに合わせて回転する大掛かりな設備


 世界初の回転式サンルームは、フランス南東部のサヴォイアルプスにあるエクス・レ・ベンに建設された。

 建築家アンドレファルデが設計したもので、建物は、待合室と検査室のある一階とその上に尖った円錐形の屋根をもつ小塔があり、その内部にあるエレベーターとらせん階段で上に上がることができるようになっていた。

 タワーの上には、水平に両サイドに延びるウィングがあり、太陽の動きに合わせて回転するようになっている。

 このウィング内にいれば、一日中太陽光を浴びることができるというわけだ。ウィングの中央には、監視・制御ルームがあり、両サイドウィングは患者のためのガラス張りの治療室になっていた。水平に回転するウィングは、長さ25メートル、幅6メートルで、重量は80トンだった。

2_e

患者に施した日光療法

 各治療室には、傾けることのできるベッドがあり、患者を太陽光に対して垂直に保つことができるようになっていた。

3_e

回転サンルーム内の傾けることのできるベッド Photo credit: www.persee.fr

 酸化ニッケルやコバルトガラスのスクリーンが、特定の波長の光をブロックすることができるようになっていて、患者のさまざまな患部に直接、太陽光を集中して当てるためのレンズも備わっていた。

4_e

日光浴のできる治療室からの眺め photo credit:pastvu.com

 セドマンは、リウマチ、皮膚炎、結核、くる病、ガンなどの患者を治療するためにこのサンルームを使った。

 1934年、セドマンはさらに、フランス、アルプ=マリティムのヴァロリスや、インド、グジャラート州のジャムナガルにも、新たにこのサンルームを建設した。

5_e

インドジャムナガルのサンルーム photo credit:solariumtournant.com

 後者は、設立者マハラジャジャム・ランジットシンジの名にちなんだ、ランジット・ポリマー放射線治療研究所の一部で、使われなくなった後も、まだ残っている唯一の建物だ。あとのふたつは、第二次大戦中に破壊された。

References:The Rotating Solariums of Jean Saidman | Amusing Planet/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278277.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

古代マヤ文明の滅亡は戦争が原因ではなかった?破壊的な戦闘行為が長く繰り返されていた可能性(米研究)
学習は競争ではない。シンガポールの小学校卒業試験の採点方法の見直しが行われる
魔術からチーズ泥棒まで、200年間の犯罪を浮き彫りにした裁判記録文書(イギリス)
Amazonが過剰梱包を減らすために新たに出品者向けのルールを策定(アメリカ)
答えが2つに分かれ、海外のネット界が二分している話題の計算問題。その理由とは?

―知るの紹介記事―

超深部起源ダイヤモンドが明かす月の年齢に匹敵する本源マグマの存在(オーストラリア研究)
AI音声アシスタントで一番賢いのはどれ?GoogleとSiri、Alexaを比較してみた結果、一番賢いのはダントツで...
最初に目に飛び込んだものが、真の自分を明らかにするカギとなる潜在意識テスト(占い)
負傷者はいないのになぜ血しぶきのようなものが飛び散っているのか?トラックと車両運搬車の衝突事故現場の謎
たくさんの犬たちが劇場の座席にきちんと座ってミュージカル鑑賞!お行儀の良いその姿に世界が感動(カナダ)
全ては日光浴の為。19世紀後半のフランスで日光療法の為に設置された大がかりな回転式サンルーム