辻希美

タレント辻希美が22日に自身のブログを更新。子供の夏休みについて「まじ長過ぎ」とつづった。

■子供の夏休みに私見

この日、「ぁ〜夏休みも終盤だぁ〜 終わりが見えてきたぁ〜 seiaの宿題だけがまだ終わらん~」とつづった辻。

先日観たテレビ番組で「夏休みの宿題は必要か」をテーマにした内容が放送されていたようで、「私が思うに…夏休みは『休み』って言ってるんだから、まぁ〜宿題無し! とまではいかなくていいけど、もう少し量が少なくてもいいのかなぁ? って思うなぁ〜」「子供の中でも頭が『休み』っていう気持ちになっちゃうから宿題が山ほどある中でやらせても、イヤイヤやってるから全然吸収してない感じが凄い(我が子は…)」と私見を述べる。

関連記事:加藤浩次、「夏休みの宿題は不要」とバッサリ 近藤春菜のコメントに称賛相次ぐ

■「まじ長過ぎ」と吐露

さらに、「夏休みの宿題が沢山あるのは『忘れないため!』ってテレビでも言ってたけど…」としながらも、「なら私は夏休みをもっと短くして、最低限の復習程度の宿題で、遊ぶ時は遊ぶ! 休むときは休む! やるときはやる! がいいじゃ〜んって思ってしまうなぁ」とメリハリが大切だと感想を漏らす。

そして、子供の夏休みについて「1ヶ月半休みとか…まじ長過ぎ」と不満を訴え、「まぁ〜これはあくまで私の気持ちですが皆さんはどう思う?」とファンに訴えた。

■学生の夏休みは長すぎる?

子供にとっては楽しい夏休みだが、親からすれば辻と同じように「長すぎる」と感じる場合もあるだろう。とくに小学校低学年の場合はまだまだ目を離せないケースが多く、親に負担が重くのしかかることも。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名に「学生の夏休み」について調査したところ、3人に1人が「長すぎる」と回答している。

ようやく終わりを迎える夏休みだが、残念がる子供たちをよそに辻はほっとしているのかもしれない。

・合わせて読みたい→夏休みができたのは生徒のためじゃない? 忙しすぎる先生に心配の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年6月24日2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

辻希美、子供の夏休みに「1ヶ月半休みとか…まじ長過ぎ」