1970年のデビュー以来、「言葉にできない」「さよなら」「I LOVE YOU」「Yes - No」など数々の名曲を世に送り出し、1989年に解散したオフコースの楽曲をクラシックス・アレンジでレコーディングしたアルバム『オフコースクラシックス』が10月23日にリリースされる。

今作は、オフコースがこれまでにリリースした全楽曲の中から代表曲7曲を、服部隆之の手によるクラシックス・アレンジでレコーディング上白石萌音さよなら」、さかいゆう「愛を止めないで 」、佐藤竹善(SING LIKE TALKING)「生まれ来る子供たちのために 」、ソン・シギョン「君住む街へ」、根本 要(スターダスト☆レビュー)「Yes-No」、平原綾香言葉にできない」、Ms.OOJA「YES-YES-YES」というオフコースを敬愛するアーティストたちが、オーケストラをバックにボーカルトラックを入れることで、オフコースの楽曲に新たな魅力を吹き込む。これまでにオフコースの楽曲がインストゥルメンタルにアレンジされたことはあるが、クラシックス・アレンジにボーカルが加わるアルバムが発売されるのは今作が初めてとなる。

そして、このアルバムの楽曲を中心としたコンサートが、オフコースゆかりの地である横浜と奈良で開催されることも決定した。日程と会場は、10月27日(日)横浜・神奈川県民ホール、1月2日(土)奈良・薬師寺大講堂前特設会場の2公演を予定している。なお、アルバムと同様にオフコースの楽曲がクラシックス・アレンジでオーケストラによって生演奏されるコンサートも、今回が初となる。

■服部 隆之コメント

オフコースの楽曲はメロディやサウンドの美しさが際立っており、オーケストレーションとの相性が非常に高いと思います。デビュー50周年を前に、素晴らしいアーティストの方々と共にこのプロジェクトに参加できてとても光栄です。

服部隆之の“隆”は、正式には生の上に漢数字の一が入ります。

佐藤竹善

佐藤竹善

Ms.OOJA

Ms.OOJA

ソン・シギョン

ソン・シギョン

根本 要

根本 要

 

オフコース