来年2020年のクラシック界の主役は、生誕250年を迎える“楽聖”ベートーヴェンで決まりだろう。この久々にやって来る大きなメモリアルイヤーに向けて、国内外でさまざまなイベントが企画される中、速くもエンジン全開の勢いでベートーヴェンに取り組むのが「パーヴォ・ヤルヴィ&N響 ベートーヴェンオペラ『フィデリオ』」公演だ。

モーツァルトと並んで、ほぼすべてのジャンルに於いて名作を生み出してきたベートーヴェンが、苦悩に苦悩を重ねて完成させた唯一のオペラ『フィデリオ』とはどのような作品なのだろう。ちなみに、ベートーヴェンの悩みの大きさは、初演から9年にわたって改訂を繰り返したほか、作品の肝となる序曲を4曲も書いてしまったことからも伺える。今回は、通常の「フィデリオ序曲」のほかに、名高い「レオノーレ第3番」も演奏されるというのだから興味深い。「コンサート形式ならではの工夫によって、より深く音楽に親しんでほしい」と語るヤルヴィだけに、気合の入り方は半端ではない。

そして特筆すべきは出演者たちの顔ぶれだ。これまた「現在望みうる最高のキャスト!」とヤルヴィが豪語する布陣で臨む『フィデリオ』に興味津々。ベートーヴェンが作品に込めた「愛・自由・正義」のメッセージを真正面から受け止めたい。

◆公演概要
8月29日(木)、9月1日(日)Bunkamuraオーチャードホール
パーヴォ・ヤルヴィ&N響 オペラ『フィデリオ』

揮:パーヴォ・ヤルヴィ(N響首席指揮者)
合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:冨平恭平
管弦楽:NHK交響楽団

ドン・ピツァロ:ヴォルフガング・コッホ
フロレスタン:ミヒャエル・シャーデ
レオノーレ(男装時:フィデリオ):アドリアンヌ・ピエチョンカ
ロッコ:フランツ=ヨーゼフ・ゼーリッヒ
マルツェリーネ:モイツァ・エルトマン
ジャキーノ:鈴木 准
ドンフェルナンド:大西宇宙

公式サイト