TOKYO FMで平日夕方に放送中のワイド番組“ラジオの中の会社”『Skyrocket Company』 内のコーナー『スカロケ移住推進部』(『Skyrocket Company』内毎週木曜18:25頃~)では、8月22日(木)の放送回から愛媛県への移住体験企画「愛顔(えがお)のひめターン移住促進応援企画」第2弾をスタートしました。2019年11月8日(金)~15日(金)には、7泊8日の移住体験実施。今回は、「いやしの南予(なんよ)」と言われ、女性に人気のある南予エリアでの移住体験となります。どうぞお楽しみに!
◆昨年、1週間の移住体験後に参加者が愛媛県へ移住!好評を受け今年も実施!


『Skyrocket Company』内で放送中の「スカロケ移住推進部」(木曜18:25~)は、「地方への移住」について、これからの地域との繋がり方を提案するメディア『TURNS(ターンズ)』プロデューサー堀口正裕を迎えて、リスナーとともに考えていくコーナーです。様々な自治体とコラボレーションし、その土地に、暮らす上での魅力を「移住」という切り口で紹介しています。
8月からコラボレーションするのは愛媛県。前向きな気持ちと思いやりの心から生まれる愛のある笑顔=「愛顔(えがお)」にあふれる愛媛県。そんな愛媛県が推進するのが、「愛顔のひめターン」。「移住に興味がある」「地域のことを知りたい」「生き方を考えたい」「地方で癒されながら仕事をしてみたい」前向きな若い世代のリスナーへ愛媛県の魅力を呼びかけていきます。8月22日(木)の放送では愛媛県の南予エリアを紹介し、続いて8月29日(木)の放送では、昨年移住体験して、愛媛県に移住したリスナー社員さんに電話でつないで、現在の生活について、リアルにレポート頂きます。そして、11月8日(金)~15日(金)の7泊8日で、移住体験を実施します。第2回目となる今回は、海と山に囲まれ、「いやしの南予(なんよ)」と言われる南予エリアへ。参加者には、愛媛県に住み、地域の人と交流するなど、実際に1週間暮らしてみることで、愛媛県の魅力や暮らし方を体感してお仕事として体験したこと・感じたことを放送および事後イベントセミナーでレポートして頂きます。移住体験中の11月14日(木)には、現地からの中継レポートとして『Skyrocket Company』へ出演も予定しています。
なお、この「移住体験」は、各空港から現地までの往復交通費、現地での生活費、移住体験でのお仕事への報酬を支給いたします。募集人数は1名、応募締め切りは9月24日となります。
その他、詳細な応募条件は特設ページをご確認ください(https://www.tfm.co.jp/sky/ehime

さらに、9月13日(金)、12月7日(土)には、『TURNS(ターンズ)』による愛媛県の魅力と、地域の魅力を発見、発掘していく視点を学ぶセミナー「愛媛県愛顔のひめターンセミナー」を開催します。
各セミナーのテーマは下記となります。
9月13日(金)「愛顔のひめParty~愛媛で輝く女性たちに学ぶ、理想の暮らしの叶え方」(定員30名)
12月7日(土)「人と人、人と地域をつなぐご縁を繋ぐえひめ会(仮)」(定員50名)
参加方法・詳細はTURNSへお問い合わせください。 https://turns.jp/


TOKYO FM×「地方創生」】
TOKYO FMは、日本国内最大の放送ネットワーク(JFNJAPAN FM NETWORK)の基幹局として、従来より全国各地域の動向に関心を払い、時に各局と連携をとりながらその地域の歴史的、文化的波力を発信する特別番組の放送などを通して、地域と首都圏感の相互情報交流に努めてまいりました。さらに、2014年度より、日本政府が「地方創生」を重要政策と定め、各方面での様々な検討を開始するタイミングで、TOKYO FM「地方創生推進プロジェクト」を設立、同プロジェクトを通して、地方自治体および関連団体や地元企業、地域住民の方々へメディアとして最大限に協力し、「地方創生を支援するNo.1メディア」であることを目指し、実践しています。具体的には瀬戸内のブームアップ促進・拠点番組『NAGOMI Setouchi』や、平日ワイド番組『Skyrocket Company』内で、地方自治体とコラボレーションしながら、「地方での生き方」「移住」について考えていくコーナー「スカロケ移住推進部」を放送しています。


【番組概要】
◆タイトル: スカロケ移住推進部 (『Skyrocket Company』 内)
◆放送日時: 2019年8月22日、29日・11月8日、14日(木) 木曜18:25頃 計4回放送
◆放送局: TOKYO FM
◆番組HP: https://www.tfm.co.jp/sky/
◆提供: 愛媛県

配信元企業:株式会社エフエム東京

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ