top

image credit:mapmakerdavid

 世界地図で大きな面積を占めるのは6つの大陸と3つの海洋だが、島だけを大きさ順にしたらどんな風になるだろう?

 そんな発想から作られた世界の島ポスターが海外掲示板をにぎわせている。

 地図好きな海外ユーザーがより正確な地図情報をもとに仕上げたこの作品は、世界最大の島グリーンランドを先頭にずらりと島を並べたもの。

 ひたすら面積だけを基準に並べられた島の大きさトップ100には日本の主要な島もランクイン。普段は隣り合うこともない島同士も比較できるユニークなポスターを見てみよう。

―あわせて読みたい―

ロマン炸裂!ファンタジー世界の11の空想地図
地図に記載されていたが存在しない8つの幻島
世界地図の国の大きさって違くない?地図に描かれた国の大きさと実際の大きさを比較してみた。
平面だと面積が歪みがちだから...グーグルマップが地図を球面化、ますますリアルに近づいた件
「猫じゃないです。キツネですから」猫が出入禁止になった島に1匹だけ猫が許可されている理由(スヴァールバル諸島)

世界の100島を大きい順に並べたポスター

 MapMakerDavidが制作したポスターは見た目におしゃれなだけでなく、各島の面積を比べられるよう大きいものから順番に並べてある。

1

image credit:mapmakerdavid

※最大解像度(3507 x 4960px)は上の画像をクリック。

 ずらりと並んだ島は100もあり、制作にあたってはNASAも採用しているイコールアース図法の数値標高モデル、それに地理情報システムQGISと3DCGソフトウェアのBlenderを使用したそうだ。

 また陰影や色は、世界地図データサイトNatural Earthに携わる地図制作者ダニエル・ハフマンの陰影処理方法や海抜高度の色合いを用いたようだ。

世界7位に日本の本州。他の主要な島は?

 マップ内のトップ7を見てみると、1位はひときわ大きなグリーンランド(2,175,600)。※()内は面積。単位は平方キロメートル

 2位はその右上にあるニューギニア島(786,000)、さらに右が3位のボルネオ島(カリマンタン島)(743,330)だ。

05

image credit:mapmakerdavid

 以降4位にマダガスカル島(587,041)、5位バフィン島(507,451)、6位スマトラ島(473,600)の順で、7位に本州(227,970)がある。

 ここでランクインした日本の主要4島と近いサイズの島を比べてみよう。

 日本列島最大の本州の隣は8位のビクトリア島(217,291)だ。
04

image credit:mapmakerdavid

 カナダの一部であるビクトリア島は北極圏にあり、氷河の影響で複雑な海岸線が特徴。その人口は1,700人ほど。

 日本で2番目の北海道(78,073)は、世界21位。
 隣は世界20位のアイルランド島(84,406)。

06

image credit:mapmakerdavid

 アイルランドイギリスの一部であるアイルランド島の人口はおよそ650万人。ちなみにここはヘビがいない島ともいわれている。

 日本で3位と4位の九州(36,749)と四国(18,780)は世界37位と50位。
07

image credit:mapmakerdavid

 九州より大きい36位のスピッツベルゲン島(39,044)は、極地研究の拠点として有名なノルウェー領スヴァールバル諸島の一部で、人口は3,000人に満たない。

 また四国に次いで51位のハルマヘラ島(17,780)はインドネシアの自然豊かな島だが、複数の火山や広大なジャングルに占められているため人口は16万人ほど。

 このポスターは海外掲示板で話題になり、さまざまなコメントが寄せられた。

 この件に関する海外の反応は...


・すごくいい。ベースの色はどこから思いついたんだ?極地は青、熱帯は緑、温帯は青緑だよね?

・mapmakerdavid(投稿者):ありがとう。標高の色はNatural Earthを使ったんだ。

・このマップの大ファンなんでシェアに感謝。 君が人口密度の視覚化もできたらもっと面白いと思うんだけど無理かな?

・mapmakerdavid:良いアイデアだね!joyplots風にしてみようかな。

・ニューギニアとボルネオのサイズには驚いたな。あとスマトラもね。

・同じ国なのに分かれてるのが気になる。

・日本の本土もそうだ。

オーストラリアがなくてさびしい。

・子どもの頃オーストラリアは世界最大の島で、世界最小の大陸って聞いた気がするんだが。(オーストラリア人)

・多くの地理的用語には厳密な定義がない。定義というのはたいてい歴史的なもので物理的制約があったりする。だが、通常グリーンランドは島とみなされるがオーストラリアは島とはみなされない。そこにたいした意味はないが、私たちはそれを受け入れなければならない。

 
 脳内地図のアップデートに使えそうな世界アイランドポスター。思ってたサイズと違う!って人もいたんじゃないかな?

References:twistedsifter / reddit / patreon / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278423.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

最初に目に飛び込んだものが、真の自分を明らかにするカギとなる潜在意識テスト(占い)
負傷者はいないのになぜ血しぶきのようなものが飛び散っているのか?トラックと車両運搬車の衝突事故現場の謎
だまし絵から最初に見えるもので、隠された人格が明らかになる心理テスト(占い)
アメリカアイス事変。今度はホットドッグ味のアイスクリームが爆誕!
アルミ缶とペットボトル、どちらが環境に悪いの?

―画像の紹介記事―

朝起きたらバスルームで愛犬がこんな顔してた。冷凍ポテトをこっそり食べようとして食べ損ねたブルドッグの表情
地質学者がGoogle Earth(グーグルアース)で見つけた、興味深い20の地形
留守番を任されたゴールデンのアベリーさんが見せた哀愁に満ちた表情がこちら
ホテルを探すなら猫付きで!猫が常駐する世界のホテルを紹介「Hotels With Cats (猫がいるホテル)」
怪現象再び...去年に続き今年もロシアの一部地域で、日が昇ったのに空が暗闇に包まれるミステリーが発生
7位は日本の本州、北海道とアイルランドはほぼ同じ。世界の島を大きさ順に並べてみた。