東京に関わるさまざまな外国人の視点で東京の魅力を再発見するTOKYO MX地上波9ch)の国際情報バラエティ番組「明日どこ!? DX」(毎週金曜12:29~)。8月16日(金)放送の「大使館★晩餐会」のコーナーでは、前回に引き続き、駐日アフガニスタンイスラム共和国大使館を特集。特命全権大使のバシール・モハバットさんに“東京のソウルフード”を教えてもらいました。

◆大使の“東京ソウルフード”は……

大使の案内でやって来たのは、大使館からほど近いオフィスビル内にある「Grand Cafe.」。


同店に通い始めて10年近くになるという大使曰く、シェフ菅原文太さん似だとか。さっそく店に入り、番組スタッフが、シェフの及川正則さんに「大使が選んだ、東京で一番美味しいお店はここだということで伺いました」と告げると、「それはちょっと大げさすぎます」とはにかんだ笑顔を返します。

ここの日替わりランチは、回数券11回分が8,500円(税込)ととてもリーズナブルで、ビュッフェスタイルで自由に盛り付けられるのもうれしいところ。この日のメイン料理は「カジキのプロヴァンス風ソテー」。おかずもう一品、サラダスープ、ドリンクバーが付いて850円と、まさに近隣で働くサラリーマンの味方です。

「庶民的なのが好き」と話す大使は、日本のサラリーマンと席を並べ、ごはんを食べるのが大好きなのだとか。


アフガニスタンと日本の交流を夢見て

さまざまな争いの舞台となったアフガニスタン。大使に夢を尋ねると、「一番大切なのは、両国の市民同士の交流。それは、世代を超えて永遠に残る。一緒に会えたり、距離が近付いたりするような機会を作りたい。石油、天然ガス、レアメタルなどの資源を使って、いつか日本とプロジェクトをしたい」と語ります。

とはいえ、外務省の海外安全ホームページによると、アフガニスタンの危険度は、首都カブールを含む全土が、退避勧告を意味する最高ランクの「レベル4」という現状です(※番組放送日時点)。いつの日か、日本とアフガニスタンを自由に行き来できるときが訪れた暁には、夢の実現を願う大使でした。


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:明日どこ!? DX
放送日時:毎週金曜 12:29~12:55 「エムキャス」でも同時配信
再放送 翌週火・木・土曜 23:00~23:30 <TOKYO MX2>
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/variety/asudoko/
番組Twitter@asudoko_dx

サラリーマンと一緒にランチが幸せ…危険度レベル4の国の大使の夢とは