WEBサイトテレビジョンでは、8月22日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】嵐が注目しているジャニーズJr.メンバーを明かしたことも話題になった「VS嵐」が1位に

1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)15260pt

8月22日の放送は、博多華丸・大吉率いる舞台「めんたいぴりり」チームが登場。嵐チームプラスワンゲストには、ゴールデンボンバー歌広場淳樽美酒研二が加わった。

オープニングトークは、翌週の30日(金)に誕生日を迎える松本潤のお祝いについて話を。本番組のオープニングトークで欲しいと語った靴を4人からプレゼントされたという二宮和也は、「松本さん、この4人はくれますよ、言ったら」と発言。すると、松本は「え~、俺、家欲しい!」と即答した。「やばいやばい」と声が上がるなかで、櫻井翔だけは「場所はどこ?」となぜか前向きで、ほか3人は焦って止めていた。また、松本ファンを公言する歌広場は、花束を持って登場し、祝福した。

対戦の合間のトークでは、嵐が注目しているジャニーズJr.メンバーを明かしたことも話題に。櫻井は、ご飯にも連れて行っている美少年・那須雄登で、お礼として“茄子”の形をしたソープをもらって感激したエピソードを披露した。

大野智は舞台によく出演している林翔太に、のれんプレゼントしたという。続いて、松本は少年忍者・織山尚大の名前を挙げた。

美少年ライブで織山に目がいったという松本は、「踊ってると、すごいエモーショナルな踊りをするんだけど、本人はけっこう静か。リーダー(大野智)っぽいっていうのかな、うちでいうと」と語った。

それに喜んだ?大野は「今度、のれん作るわ!」と宣言した。

2位「徹子の部屋」(毎週月~金曜昼0:00-0:30、テレビ朝日系)13429pt

8月22日は、2018年4~6月に放送されたドラマおっさんずラブ」、その続編で23日(金)から公開になる「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」で共演する田中圭、吉田鋼太郎、林遣都がゲスト出演。

司会の黒柳徹子は、田中に作品紹介を促したあと、物語が田中のことを他の2人が取り合うという設定から「ちょっとそこの2人で抱き合ってよ」と無茶ぶり

苦笑する3人だったが、吉田が田中と腕を組み、それを林がやめさせようとして、吉田も手を出す…という、ドラマを思い起こさせるやりとりをすると、黒柳は「相当おかしい」と大喜び。

作品について「私、何回も笑いました。私、あんまり笑わないんだけどね、ああいうもの見てね。かなり笑いました。とても面白かったし。それから、やっぱりそれぞれがご自分の役をあれだけよくやってらっしゃることがとてもよかったと思う」と絶賛した黒柳。収録中も終始笑っており、SNSには「本当におっさんずラブ好きなんだなぁ」とコメントが寄せられた。

一方、視聴者は、本番組初出演の林のことを、田中と吉田が「声が小さい」とツッコんだり、発言を見守る様子にも注目。

話している林を優しく見つめている田中と吉田の表情を捉えたカメラワークに「最高」という声も上がった。

3位「ぐるぐるナインティナイン」(毎週木曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)9904pt

8月22日の放送は、「ゴチ20」の第16戦。嵐の大野智VIPチャレンジャーとして9年ぶりに出演した。

大野の事務所の後輩で、ゴチメンバーSexy Zone・中島健人は、大野のことを「サトちゃん」と呼んでいると仲良しぶりをアピール。ところが、実は、嵐メンバーで大野だけが連絡先を教えてくれないことが悩みだという。

その理由を大野は「いや、すごい来るから…」と中島の積極性に引き気味であると明かした。この収録時も中島が控室にあいさつに来たものの、サングラスをしたまま部屋に入って来たことに苦言を呈した。

中島は「次から絶対にサングラスを外して入ります。なので、今日のゴチ、僕の方が順位高かったら連絡先を教えてください!」と懇願した。

奇しくも結果発表では、最下位が大野と中島のどちらかになる“ジャニーズ対決”に。これまでゴチに出演したほかの嵐メンバーも最下位になったことはなく、大野は「負けたら最悪っすね。嵐で(初の)最下位で、お金払うし、(電話)番号教えるし…」と一気に不安顔に。

しかし、最初に選択したチョウザメのメニューが予想より3500円高かったことが決め手となり、大野が最下位になってしまった。

中島は念願の連絡先を教えてもらえることになり、ついニヤニヤしっぱなし。岡村隆史が「大野くん、(中島を)一回しばいたったらええ」とツッコむと、大野は「俺が作った(魚釣り用の)針で引っぱたいてやるよ!」と言い、会場は笑いに包まれた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

8月23日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門は、嵐の冠番組「VS嵐」が1位