no title

 一般人にも宇宙に手が届くようになるまでもう少しだ。今年6月、NASAは2020年から国際宇宙ステーションを一般に開放すると発表した。

 これは大ニュースだが、それよりも火星でしょ! という人はもうしばらく待たねばならないかもしれない。

 だが、どうしても待ちきれないというあなたにオススメなのが、地球の大気の中にいながらにして火星を体験できるアトラクションだ。

―あわせて読みたい―

思わずゾッとする宇宙に関する怖い12の事実
アラブ首長国連邦の火星都市計画「マーズ2117」プロジェクトで火星の未来を体験できるバーチャルリアリティ動画
地球上異世界探訪。火星の環境に似ている6つの魅惑の場所
2050年までに火星都市建設は可能。イーロン・マスクがツイッターでコメント
NASAが3Dプリントで作れる火星用居住ポッド「マーシャ」のモデルを公開


ASTROLAND / MISSION #1

洞窟の地下の火星ステーション

 このほどスペイン初の惑星間機関を標榜するアストロランドエージェンシーが、スペイン北部にそびえるカンタブリア山脈の洞窟の中に、火星のコロニーを再現したアトラクションをオープンしたそうだ。

 参加者は洞窟の中に設えられたアレスステーションで3日間、火星の「過酷な環境を模した科学的宇宙センター」を体験することになる。

2

本格的な訓練付き

 家から出て、帰宅するまでが遠足であるように、この火星体験もただ火星センターに行って滞在するだけのものではない。

 滞在前、まず参加者は3週間のリモートトレーニングと3日間の運動・心理トレーニングを受けて、宇宙での歩き方など、サバイバルに必要な技能や心構えを習得しなければならないという本格的なものだ。

 そして洞窟の施設内では、実験を行ったり、火星での人体の機能などいろいろなことを試しながら、ミッションを遂行することになる。

 紹介動画ハードコアな雰囲気からもわかるとおり、友達との宿泊に浮かれてキャーキャーと枕投げをしたりするような甘い感じではない。

1

人体を守るための地下施設

「低温、強風、強烈な太陽放射など、火星の環境はとても過酷です。ゆえに、そこで人が生命を維持するために最適な方法が地下に潜ることなわけです」とアストロランドのダビ・セバージョスCEOはメディア紙に答えている。

 「カンタブリア山脈は、それに似た条件を再現するにはぴったりの場所です。」

 高さ50メートル、全長1190メートルのアレスステーションには、実験室、宇宙服、各種ミッション専用スーツ、生命維持カプセル、水栽培施設、電力・水製造装置、3Dプリンター、キッチン、娯楽室、ジム、サバイバルキット、食料などが完備される。

 「火星で10人が暮らすことを想定し、あらゆるテクノロジーや人間の能力を試験するために必要なものすべてが揃っています」と説明されている。

astrland1-625x352_e

ガチで火星体験をしたい人、参加費用は72万円

 模擬火星探検に参加するにはトリップアドバイザーをつうじて予約をする。費用は約6800ドル(72万円)だ。

 すでにテストクルーによって初回の探検が実施されているが、11月には4回のミッションが予定されている。 

 なおトリップアドバイザーによると、参加者は航空宇宙の専門家や心理学者などとオンラインでコンタクトを取れるようになるそうだ。そうした専門家の中には、欧州宇宙機関(ESA)の関係者もいるので心強いかぎりだ。


 アトラクションとはいっても、休日くらいゆっくりさせてくれよ! とお考えの人には向かないだろう。なにせ紹介動画の参加者は誰一人としてニコリともしてない。「実験、作業、実験、作業……」こんな発言もされている。

 だが、エイリアンゼロ・グラビティのような宇宙ならではの緊張感の中、自分を追い込んでみたいという人には、忘れられない体験になるのではなかろうか。それに、リアルな宇宙服コスプレができるのもポイントが高いと思うんだ。

References:This Exclusive Preview Of Life On Mars Is A Truly Out-Of-This World Experience | TripAdvisor Blog/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278460.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

[フョードル、行きまーす!」ロシアのヒューマノイドロボットが宇宙へ発進!
野良猫が助けを求めてやってきた。それにいち早く気づき家族に知らせた犬。猫は無事救われる。
猫はただ飛んだだけ。だがそれが引き金となってしまったリビングの惨事
遊ぼ遊ぼ!いっしょに遊ぼ!可愛い子犬とヒヨコのらぶらぶプレイタイム
台所から不穏な音。焼く前の状態のクッキーが4つなくなっていた。犯人は一目瞭然のハスキーだった。

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

超深部起源ダイヤモンドが明かす月の年齢に匹敵する本源マグマの存在(オーストラリア研究)
マットレス・マッドネス。大量のマットレスが一斉に動き人を襲う事態が発生。一体なぜ?(アメリカ)
地質学者がGoogle Earth(グーグルアース)で見つけた、興味深い20の地形
地球温暖化に懐疑的な人は、自分の信念を支持する情報を集める為、科学者より49%多くのメディアをチェックしている
きょえぇぇ~!フィヨルドの断崖絶壁に張り出す超高所ホテル構想(ノルウェー)
火星の生活を疑似体験する洞窟内アトラクションがガチすぎる件(スペイン)