楽しい夏もいよいよ後半。なかには「せっかくの夏なのに海水浴やマリンスポーツをまだ楽しんでいない!」と嘆いている人もいるのでは?そんな人のために、今福岡でおすすめの海水浴場を紹介。家族や友人、恋人と夏をまだまだ満喫したい人はもちろん、新しい水着、そしてこの夏のために磨いた夏BODYをお披露目したい人必見!残りわずかとなった夏をとことん楽しもう!

【写真特集】あの「恋ステ」炎上モデルが魅せた!岩田羽伽(ういか)19才の初水着グラビア40枚

■ アクセス良好!福岡市民に愛される「志賀島海水浴場」

海を突っ切るように伸び、島と九州本土を繋ぐ「海の中道」を抜けた先、志賀島の入り口にあるのが「志賀島海水浴場」。海の家が軒を連ね、海水浴BBQを楽しめるほか、サーフスポットとしても賑わいをみせている。

今回、「志賀島海水浴場」を訪れたのは、昨年放送されたAbemaTVの恋愛リアリティ番組「恋する♥週末ホームステイ」に出演して話題となった、岐阜県出身のモデル・岩田羽伽(ういか)ちゃん19才。福岡のビーチに来たのは今回が初めて。「岐阜は海がなかったので、福岡はこんなに海が近くてうれしい!」と満面の笑顔。

博多湾に浮かぶ志賀島は、砂地によって陸続きになっている島で、歴史の教科書にも載っている「金印」が見つかった島としても有名だ。

白い砂浜の向こうに広がる海は透明度も高く、遮蔽物のない広々とした海岸線はとても美しい。福岡市の中心部からも30分程度と近く、ドライブがてら気軽に訪れることができる好立地も魅力だ。

[志賀島海水浴場]福岡県福岡市東区志賀島 / 終日解放 / 2019年7月上旬~8月下旬 / 入場無料

■ 志賀島に入ってすぐ。元気印の海の家「福助」

「志賀島海水浴場」でおすすめの海の家がこちらの「福助」。志賀島に入って一番はじめに目に入る海の家だ。

席料は大人1名1,300円(18:00以降は1,500円)、BBQ(材料持込み)は1,400円とリーズナブルなのがうれしい。BBQは、材料もすべて用意してくれるサービスもあるのでこちらもぜひ利用したい(要問い合わせ)。

開放的な店内はシャワールームや更衣室を完備し、浮き輪レンタル(300円)もある。また、カキ氷(300円)や焼きそば(700円)やカレーライス(700円)など軽食も提供。

そしてなにより、スタッフがみな元気で明るいのが「福助」の魅力。「もう友達です(笑)」と、羽伽ちゃんもすぐに意気投合。無料駐車場(85台)もあり、まさしく文句なし!今年の営業は8月31日(土)までなのでぜひ訪れてみよう。

[海の家 福助]福岡県福岡市東区志賀島 / 092-603-6117 / 9:00〜22:00 / 無休

■ 2019新作水着も要チェック

岩田羽伽ちゃんが着用した水着を提供してくれたのは「ムラサキスポーツ 福岡パルコ店」さん。

店舗は福岡パルコ本館6階。さまざまなスポーツ商品を取りそろえている。

ムラサキスポーツ 福岡パルコ店」さんのこの夏一番のオススメ水着は「BILLABONG WOMENS」のハイネックビキニ。夏らしいトロピカルな柄とコーラルピンクが一際目を引く。※商品の在庫は事前に店舗へご確認ください。

[ムラサキスポーツ 福岡パルコ店]福岡県福岡市中央区天神2-11-1福岡パルコ本館6F / 092-739-5301 / 10:00〜20:30 / 店休日は施設に準ずる

【九州ウォーカー編集部 / 文=たけし / 撮影=kurobe / 衣装協力=ムラサキスポーツ 福岡パルコ店】(九州ウォーカー・たけし

「海に来るとテンション上がりっぱなしなんです」