ネット上には普遍の真理ともいうべき格言がいくつも存在するが、「※ただしイケメンに限る」もそんなパワーワードの1つ。常人ならば総叩きにあってしまう出来事でも、イケメンならば大抵のことは許されてしまう。

■イケメン俳優のイメチェン

俳優・窪塚洋介は21日朝に自身のインスタグラムを更新。「新しい仕事に備えて髭を剃りました」「10歳は若返った気がする」というコメントのとおり、ツルツルの素顔をゲットした様子をアップしている。

今年で40歳となった窪塚だが、写真を見ると30代どころか20代でも通用するかもしれない。

関連記事:「男の髭」はモテる? それとも不潔? 女性の評価はやっぱり…

■「デビュー時を思い出す…」と感動の声

窪塚といえば髭を生やしたアウトローな雰囲気が特徴だが、トレードマークを剃り落とすと純粋無垢な表情を覗かせる。ネット上では髭を剃った写真を見て…

「お肌がツルッツル! デビュー当時を思い出しますね」

「いくつになっても魅力が衰えないで羨ましい…」

「髭が生えてても剃ってもイケメンなのは本当にズルい」

といった声が多数上がっている。ワイルドな佇まいとピュアな表情を持ち合わせた窪塚こそ、最強のイケメンなのかもしれない。

■髭の男性に対するイメージ

男性ホルモンによって発毛が促進される髭は、いわば男性の象徴的存在。果たして、世の女性からはどんなイメージを持たれているのだろうか。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性675名を対象に、髭を生やした男性に関する意識調査を実施。調査の結果、髭に好意的な女性は全体の28%ということが判明している。

男性の髭

7割以上の女性は髭に良いイメージを持っていないが、窪塚レベルで似合ってしまうと文句のつけようがないはず。トレードマークがなくてもイケメンということを証明した窪塚は、果たして髭を伸ばし始めるのだろうか。

・合わせて読みたい→宮川大輔、口髭をさらに伸ばすと… 「誰?」「あおり運転しそう」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日2017年8月27日
対象:全国20代~60代の女性675名(有効回答数)

窪塚洋介、髭を剃った近影に驚き 「デビュー時の顔」「10歳若返った」