no title

 猫は日々、独学で様々なものを学んでいる。量子力学パラドックスを指摘するための思考実験シュレーディンガーの猫」だって、あえて猫が選ばれたのにはわけがあったのかもしれないのだ。

 特に猫が物理法則について学びがちな様子は確認されているが、この猫の場合にももぐら叩きゲームから何かを学んでしまったようだ。 

―あわせて読みたい―

子猫たちが学ぶ、はじめての物理学
モグラを出しながらモグラを叩く。物理法則を理解した賢い猫の永久機関
猫が猫に近づいてきた。徐々にその距離を縮めていくと、まさかの行動に!!
違う!そっちじゃない!モニターの猫を撫でている飼い主に対し、物理的指導をする猫
一大ブームを巻き起こしたハンドスピナーだが、今では猫のおもちゃとして再利用されていた

Kitty gets a little surprise.

もぐら叩きゲームの中のアイテムを引きあげる実験

 最初は普通に穴の中に手をつっこんで中のものを引きあげようと思った猫。
 だがそれでは中のパンダアイテムは出てこない。

1

 ふと手前にあるレバーを押してみたところ、
 中のパンダ的なものが出てきたではないか!

2

 「このレバーを押すことで中身がでてくる?」
 猫は再びゆっくりと棒を押しその動きを検証した。

3

 偶然レバーを押してしまった猫だが、その動きにより中のアイテムが引き上げられるという現象に気がつき、それをもう一度検証することで、もぐら叩きゲームシステムを学んでいったっぽい猫。人間の研究実験みたいじゃないか。すごいな

 猫が人類を支配する日もそう遠くない気がしてきたな。
 いやもうすでにされつつあるけど。

 この動画に関する海外の反応は...

・猫「人間の作るおもちゃの攻略などわけないわ」

・え?マジ?猫は棒を押すことで中のものが上がってくるっていう仕組みを理解できたってこと?それってすごくない?

・ニシシシシ
aDMJODQ - Imgur

・勝利の舞
ep6ja - Imgur

ゆっくりと押して検証しているところが面白い

・これは私が今まで見た中で最も透明な思考プロセスだ。猫はレバーを押すことで中の歯車が回っているのを観察していると思う。

・猫「このようにゆっくり動かすと...」

・猫「このプロセスは?ふむふむ...」

・猫の進化が速すぎて怖い


 ちなみにこのおもちゃAmazonで購入できるそうだ。
全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278497.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

列車なんかに負けないワン!朝の散歩中に出会う列車とかけっこ競争する犬(アイルランド)
押すと出てくる...だとぅ?また猫が物理法則を学んだ模様
いつもお世話になってるんで。人間を愛情込めてマッサージするハムスター
野良猫が助けを求めてやってきた。それにいち早く気づき家族に知らせた犬。猫は無事救われる。
猫はただ飛んだだけ。だがそれが引き金となってしまったリビングの惨事

―動画の紹介記事―

押すと出てくる...だとぅ?また猫が物理法則を学んだ模様
人生万事塞翁が馬。「幸か不幸かは、考え方次第」という運のランダムな性質を描いたショートアニメ「ノヴァの効果」
火星の生活を疑似体験する洞窟内アトラクションがガチすぎる件(スペイン)
[フョードル、行きまーす!」ロシアのヒューマノイドロボットが宇宙へ発進!
野良猫が助けを求めてやってきた。それにいち早く気づき家族に知らせた犬。猫は無事救われる。
押すと出てくる...だとぅ?また猫が物理法則を学んだ模様