恋愛で盲目になり相手のために尽くす人もいるだろう。しかし中には恋人のために身勝手な理由で殺害に及ぶ、行き過ぎた人間もいるようだ。

 海外ニュースサイト『People』は8月20日、同棲相手の当時3歳の甥を殺害した罪で殺人罪に問われていた21歳の男に終身刑が言い渡されたと報じた。

 同記事によると2015年8月18日、米・テキサス州に住む男は、恋人の甥を近くの湖に連れ出したという。2人で湖の中に入った男は、男児の頭を水の中に押さえ付けて溺死させたそうだ。

 事件当時、男は恋人であるガールフレンドととともに、彼女の兄家族を含む大家族で暮らしていたという。

 男は彼女の妊娠を知り、子供が生まれたら子供部屋が必要になると考えたが、家に空き部屋はなかった。男児がいなくなれば部屋が空くと考えた男は、産まれてくる自分たちの子供の部屋を確保する目的で男児を殺害したという。

 2019年8月16日、男児を溺死させたとして殺人罪で裁判にかけられていた男は、有罪判決を受け終身刑が確定した。裁判で男は罪を認めた上で、「恋人が、男児がいなくなったらいいと言っていた」と主張したという。

 同記事によると、男の23歳の恋人も殺人の共謀罪で起訴され、今年6月に禁固20年の実刑判決が確定したそうだ。なお、彼女は実際には妊娠していなかったという。彼女は自分が妊娠したと信じていたのか、妊娠したと言って男をだましたのか、記事中に詳細はない。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「こんな理由で殺された子供がかわいそう」「産まれてもいない子供の部屋を確保するために殺人を犯すような奴は終身刑でも軽いくらいだ」「大家族の中での身内の事件に心が痛む」「一緒に住んでいたから甥は男を信じていたのかな? まさか殺されるなんて思わなかっただろうな、可哀想だ」「甥を殺すようにそそのかした彼女は一番罪が重いと思う」「妊娠も嘘なんて殺された男児が報われない」といった声が挙がっていた。

 海外には、恋人に夢中になり、彼女のために殺人を犯した男が他にもいる。

 海外ニュースサイト『NBC10』は2016年1月、子供嫌いの当時17歳の恋人をつなぎとめる目的で、父親が当時3歳の息子を殺害したと報じた。

 同記事によると2015年10月13日の朝、米・ニュージャージー州に住む当時22歳の父親は「目を覚ましたら家にいたはずの息子が行方不明になっていた」と警察に通報したという。通報から3時間後、息子は警察によって家から離れた公園の中で遺体となって発見された。遺体には首を絞められたような跡があったそうだ。

 男は事件の2日前、日頃から子供が嫌いと言っていた恋人から、「週末にあなたの息子と一緒に過ごさなければならないのが嫌なのであなたと別れたい」と告げられたという。事件当時、男は息子の母親とは別居し、週末だけ隔週で息子を預かっていたそうだ。

 警察から息子がいなくなった時の状況を聞かれた男は当初、「息子はこっそり家から抜け出して公園まで行き、事件に巻き込まれたのだろう」と答えたそうだ。しかし、家が施錠されていたことや、3歳児が公園まで歩いて行くには困難な道のりであること、また、男はこの公園に何十回も訪れていて土地感があったことなどが分かったという。

 警察から事情聴取を受けた男は、恋人を失いたくなかったので息子を殺害したと自供し、逮捕、起訴されたそうだ。なお、この事件の続報として、殺人罪に問われていた男は実刑判決を受け、10年間の刑務所行きが決まったと、海外ニュースサイト『People』が2017年9月に報じている。

 恋人を喜ばせようという目的でも殺人を犯すことは、断じて許されるものではない。

記事内の引用について
Tx. Man Drowned Boy, 3, Claiming He Wanted to Make Room in House for Unborn Child
https://people.com/crime/tx-man-drowned-boy-3-claiming-wanted-more-room/

NJ Dad Killed Son, 3, to Appease Teenage Girlfriend's Ultimatum: Prosecutors
https://www.nbcphiladelphia.com/news/local/DJ-Creato-Brendan-Creato-Father-Murder-Charges-365004801.html

Dad Sentenced to 10 Years in Prison After Killing His 3-Year-Old Son to Allegedly Keep His Teenage Girlfriend
https://people.com/crime/nj-dad-sentenced-10-years-in-prison-after-killing-3-year-old-son-keep-girlfriend/

画像はイメージです