8月31日(土)放送の「いただきハイジャンプ」(毎週土曜朝10:25-10:53、フジテレビ)に、ジャニーズWESTの桐山照史&濱田崇裕がゲスト出演。伝説の企画“デカ盛りハイカロパ!”が1年半ぶりに復活する。

【写真を見る】「FIVBワールドカップバレーボール2019」のスペシャルサポーターを務めるジャニーズWEST

デカ盛りハイカロパ!”は番組の名物企画で、Hey! Say! JUMPのメンバーが1円あたりのカロリーが最も高いメニューをリサーチするというもの。過去にさまざまなデカ盛りメニューが登場し、リサーチするだけでなく、完食をしなくてはならないというルールのもと、挑戦をしたメンバーは必ず地獄を見てきた番組史上、最も過酷な企画の一つだ。

2018年1月27日の放送回後、これまで一度も同企画が行われることはなかったが、視聴者から復活を望む声が公式サイトに多数寄せられ、その結果、夏休み最後の日の特別企画として復活を遂げた。

今回は、Hey! Say! JUMPから有岡大貴、八乙女光、そしてジャニーズWESTの桐山、濱田が挑戦する。

■ 桐山「もう家に帰って寝たい」

番組の恒例で、何も知らされずにロケに参加した有岡と八乙女。スタッフから「夏休み最後の日の特別企画」の収録だと聞くと、有岡は「マリンスポーツ?バーベキュー?」と答え、八乙女は「プールだ!」と期待で胸を躍らせる。だが、スタッフから「デカ盛りハイカロパ!」だと告げられると、有岡は「うそだ!」と絶叫。

信じられないという表情の有岡と八乙女に、「視聴者からの復活の要望に応えて」という趣旨がスタッフから伝えられるが、「2人じゃ無理!」と意気消沈の2人。

そこに、特別ゲストの桐山と濱田が登場し、4人でデカ盛りメニューを売りにしている店を3軒、来訪し食すことが明らかに。有岡と八乙女が、笑顔の桐山と濱田に企画内容が分かっているのか聞くと、濱田は「おいしいものを、いっぱい食べられると思っています」と一言。

一軒目に到着した4人の前に出されたのは、あり得ないほど大量のチーズと分厚いベーコンが印象的な超特大のピザ。一切れで、普通のピザの一人前ほどの質量を感じる中食べ始める4人だが、桐山も「Hey! Say! JUMPって、すごいロケをしてるんやね…もう家に帰って寝たい」と弱音を吐くなど、一軒目から四苦八苦する展開に。

八乙女が「このロケが終わったら俺たち、すごく仲良くなってるよ」と語る中、4人は企画の達成を目指して奮闘する。

※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式表記(ザテレビジョン

伝説の企画「デカ盛りハイカロパ」に有岡大貴、八乙女光、桐山照史、濱田崇裕が挑戦!