8月23日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に、LiLiCo小田井涼平夫妻がゲスト出演。二人のなれそめについて語る場面があった。

【写真を見る】夫婦で登場したLiLiCo

タレントで映画コメンテーターLiLiCoと、2018年に「NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に出場した歌手グループ「純烈」のメンバーである小田井は、2018年4月、朝のワイドショー番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)で結婚を発表、2019年7月26日には、LiLiCoの故郷スウェーデンで結婚式を挙げている。

そんなLiLiCoは、小田井と出会う前から「VTRで見て『あれ?将来の旦那がいるわ』」と彼と結婚することを確信していたという。

今週の飲み仲間・フジテレビ山崎夕貴アナウンサーも「その時、私、隣にいたんですよ。純烈の皆さんが(VTRに)出た時に(LiLiCoが)『えっ、この人誰?』って」と証言。LiLiCoも「かっこいいからじゃなくて、『もうここつながってる』って思って」ということらしい。

その5カ月後、LiLiCoが司会の歌謡番組で小田井と初共演後に電話番号を渡したという。「『うわっ、すごい居心地いいなあ』と思ってパッと後ろを見たら(小田井が)立ってた。私が喋ってた方にも『2人結婚した方がいいよ。合ってるよ2人』って言われて。

収録が押してて私次があったので、たまたまいた昔の番組のスタッフに『私の番号渡しといて』って。そしたらもうその夜、電話かかってきて…」と当時を回想。

すると、小田井は「スタッフさんがメモを渡してきた時、手が震えてる。『必ず電話してください。でないと私が怒られますから…』って。

だから『これは絶対に電話せなあかん』って思ってすぐ電話したの。いろんな意味で新鮮で、『好きになるしかない』って思ったもん」と暴露、ダウンタウンらを笑わせた。

そして、電話して1カ月後くらいに一緒にご飯を食べることになった2人。「私がすごくいいなと思ったのは“LiLiCo”っていうのを全く気にしなかったんですよ。

今までは『ジョニー・デップに会ったことあります?』とか質問攻めで。だけど、本当に別の話をずっとしてて。それが、元カノとかの話になったんで『やんわり断ってるんだな』」と一瞬諦めかけたLiLiCo

しかし、その日は七夕で、お店の人が「短冊に願いを書いてください」と言ってきたそうで「ああいうの超苦手なんですよ。でも(小田井が)書き始めたから、『何を書いてるのかな』って見たら、『LiLiCoさんとチューできますように』。

こっちも『小田井さんとお付き合いできますように』。それで『短冊に書かなくたってできるわよ』って、キスしたの。でも、その日は帰りましたよ。

ただね、道でガッバ~やられてすごいキスされて」というLiLiCoに、松本人志が「路チューしたの?」と聞くと、小田井が「切符切られない路チュー」とボケ、松本が「ウケないよ」とツッコんでいた。

次回の「ダウンタウンなう」は、9月6日(金)放送。ゲストに室井滋、世良公則が出演する予定。(ザテレビジョン

LiLiCoが夫・純烈の小田井涼平と共に「ダウンタウンなう」にゲスト出演