男友達との恋って、お互いに信頼関係もできているので、不安要素が少ないですよね。

結婚式には共通の友人を呼べそうだし、まさに理想だという女性も多いのでは?

でもやっぱり、突然男友達と恋愛に発展することはありません。

男友達と付き合うには、「友達以上恋人未満」の雰囲気をお互いに作っておく必要があります。

そこで今回は「恋愛に発展する可能性のある男友達チェックリスト」についてご紹介します。

1、 ほんのりでもお互いに好きだったことがある

ほんのりでも良いので、お互いに好意があったとなると、交際できる率は格段に上がります。

久しぶりに連絡を取ったとしても、一瞬にして当時の甘酸っぱい記憶がよみがえるので、不思議と心が満たされていくんですよね。男性も「また会いたいな」と思ってくれます。

いまは友達として繋がっていても、お互いが異性として意識している状態なので、何かしらのきっかけがあれば割とすぐに交際に至るでしょう。

2、 ふたりきりで会うことがある

仲間内でしょっちゅう飲み会もするし、時間が合えば気軽にさし飲みもする。そういう関係性の男友達との交際率も高いです。

いくら友達とはいえ嫌いな人とふたりきりでは会いたくないもの。つまり気を許してくれている証拠です。

そのためいまは「女性として見られていないな」と思っても、状況が変化する可能性があります。

それこそ見た目のイメチェンは、男友達をドキッとさせるわかりやすい方法でしょう。

ただし体の関係から入ってしまうと、「あのときは酔っていただけだから」とはぐらかされてしまう危険性も。

そのままセフレにされてしまうので、その辺はきっちりしておきましょう。

3、 お互い辛いときに励まし合える

男性も好きな子相手だったら「大丈夫?」と優しくできるもの。

でも女友達となると、どうしても扱いが雑になりがち。悪気なく「もっと頑張れよ!」「お前も悪いんじゃないの?」と言ってしまうんですよね。

でも相手の状況をくみ取って、いまは本当に頑張るべきところなのか、それとも休んだほうが良いのか……。理解しようとしてくれる男友達とは、今後恋愛に発展する可能性は高いです。

そして女性も同様に、男友達に何かあったときに適当にあしらうのではなく、きちんと話を聞いてあげるべき。

辛いときに励まし合っているうちに、自然とお互いにいなきゃいけない存在になれるかも。

おわりに

まずは男友達との関係を維持しつつ、彼にとって「必要な存在」を目指しましょう。

そうすることでたとえば「相談に乗っているうちに」とか、「彼女と別れたときにあなたの存在の大きさに気付いた」とか、何かしらのきっかけで交際が実現するかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)