僕らのようにライターをしていると、幾度となくお世話になっている「いらすとや」さん。一方で僕は作曲家もやっておりまして、無料で曲作ってるよ、配布してるよーなんて人がいたら本当に恐ろしいなとも思いました。そんないらすとやさんの無料での公開でお仕事がなくなっていく人たちの悲痛な叫びが話題になっていました。

ルール違反ではないけど、やめてほしい...

中にあるとんかつ屋のお話で見ると、一般の人にも想像つきやすいかもしれません。自分が商売している分野で、同等かそれ以下のモノだとしても自分よりコストを抑えられると競争で負けてしまう。そうなるとその分野は成長しないという、言うなればデフレみたいなもんですかね。

いらすとやさんはたしかに、あの絵柄で使いやすく無料なので使ってしまうんですよね...

もしサラリーマンの方だとしたら、何故か給料半分で同じレベルで仕事する人達が大量に入ってきたのでみんなリストラするね!でまったく管理職が育たなくなり結果悪くなるみたいなものでしょうか。

しかしどうにもならないのも現状。ある人は、替えの利かないレベルのモノを作れば良いという方もいらっしゃいましたが、無料で...というモノは漫画や音楽、動画などでも問題になってしまっています。せっかく良いモノを作っても無料で消費されていくと頭打ちになってしまうのもいかがなものでしょう...?

(といいつつ)画像掲載元:いらすとや



画像が見られない場合はこちら
いらすとや、イラストレーターの仕事を奪い廃業する人続出!?コスパ良すぎで悲鳴。