1985年から1986年にかけて放送されたテレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』の前期オープニングテーマ「Ζ・刻をこえて」を歌った鮎川麻弥と、後期オープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」を歌った森口博子デュエットによる新曲「追憶シンフォニア」「果てないあの宇宙へ」が、10月23日(水)に両A面シングルとしてリリースされることが決定した。

今作は、今年9月17日(火)から全国のパチンコパーラーに導入が予定されているSANKYOフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の搭載曲として、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をモチーフに制作された新曲となっている。森口博子鮎川麻弥というガンダムソングの実力派ディーヴァが、スリリングなコンビネーションで歌い上げる。

CDジャケットにはアムロ・レイシャア・アズナブル、そしてνガンダムサザビーが描かれた『フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のキービジュアルが描かれるほか、CDショップ購入特典としても本キービジュアルが描かれたA4クリアファイルが予定されている。特典はなくなり次第終了となるので事前予約をお勧めしたい。

また、本作収録の「果てないあの宇宙へ」をいち早く聴くことができる「スペシャルムービー 果てないあの宇宙へ」も公開されているので、そちらも是非チェックしていただきたい。ガンダム生誕40周年で盛り上がる今年、精力的な歌手活動を見せている2人のタッグに期待がかかる。

スペシャルムービー 果てないあの宇宙へ編


 

森口博子 コメント

ガンダムは歌手になるという“夢を叶えてくれた”運命の作品です!

昭和60年に「機動戦士Ζガンダム」の後期オープニングテーマ『水の星へ愛をこめて』でデビューさせて頂き、その後、リストラ宣告を受けるも平成に2度目の主題歌「機動戦士ガンダムF91」のテーマソング『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』がベスト10入りを!歌手として救われました。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜」の主題歌『宇宙の彼方で』や「CRフィーバー機動戦士Ζガンダム」の搭載曲『鳥籠の少年』と続く中、さらに、令和元年ガンダム40周年の記念すべき年に『GUNDAM SONG COVERS』がオリコン週間ランキング3位に!ファンの皆さん、スタッフの皆さんがずっと大切にして下さっているからこそです。

たくさんのあなたと繋がり、一緒に色々な時代を乗り越えてきました。この上ない幸せです。本当にありがとうございます。

10代20代30代40代とシリーズごとにテーマソングを歌わせて頂いている事を、ボーカリストとして誇りに思います。さらに今作では、50代でも再びテーマソングを歌うと言う夢がまた一つ叶った事に、深く感謝致します。

ガンダムファミリーでもあります大好きな先輩、鮎川麻弥さんとのコラボが実現しました!興奮しています。『追憶シンフォニア』の高らかな心地良さ、『果てないあの宇宙へ』の疾走感溢れる大人のロックに自分達が痺れちゃいました。

デビューして34年。ガンダムファンの皆さんの揺るぎない情熱にいつも生きる力を頂いています!私達が積み上げてきた歴史の中での麻弥さんとの熱いコラボ。みなさん!一緒に滾りましょうね。

鮎川麻弥 コメント

この度、素晴らしい楽曲に歌唱参加させていただき大変嬉しく心から感謝しております。ありがとうございます。

振り返れば、私がΖガンダムの前期オープニング主題歌『Ζ・刻をこえて』を歌わせていただいたのは1985年、昭和です。その後アーティスト活動ができなくなり一旦フリーのミュージシャンとなった平成を経て、この令和元年で正に「ガンダムとの刻をこえた再会」となりました。感慨深い思いです。そして何より、応援し続けてくださっているファンの皆さんへ、感謝の気持ちとともに新しい息吹の歌をお届けできると思うと高揚感で一杯です。

ガンダム40周年、鮎川麻弥35周年であるアニバーサリーイヤーに、デビューの頃から知っている長年の友であり大切な仲間の森口博子さんと一緒に命を吹き込めたことは、私のシンガーライフに於ける宝です。

『追憶シンフォニア』は哀愁を感じるメロディーに引き込まれ、『果てないあの宇宙へ』はハイトーンシャウトに燃えた最強ロック系楽曲。積み上げてきた歌魂を両楽曲に込めました。博子さんと手を携えた渾身の作です。ファンの皆さんと熱く楽しみたいと願っています。

SANKYO『フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』