「マンガ大賞2019」大賞を受賞した、篠原健太さんが描く大人気SFサバイバルストーリー「彼方のアストラ」。そのハイクオリティの映像でファンを魅了するTVアニメもいよいよ折返し。ここではまだ本作を見ていない方に、物語中盤までのあらすじをまとめてご紹介します。9人の少年少女の旅の行方は!? 物語はクライマックスに向けて、ますます盛り上がっていくのでお見逃しなく!

TVアニメ「彼方のアストラ」第2話「WILDERNESS」より

※この記事は第1話~第7話までの内容を含んでおります。

■ 【第1話「PLANET CAMP」あらすじ】

宇宙旅行が当たり前になった時代。ケアード高校の生徒カナタ・ホシジマほか計9名は、惑星マクパにて惑星キャンプをおこなう予定だった。しかし到着したのも束の間、謎の球体に吸い込まれ宇宙空間に放り出されてしまう。

偶然見つけた宇宙船に手を取り合いながら避難した9人。この宇宙船で故郷に帰ろうとするが、その距離は5012光年もあった。食料と水が足りず帰還は絶望的かに見えたが、ザックによれば補給のためにいくつかの惑星を経由すれば不可能ではないという。カナタたちはこの船をアストラ号と名付け、5012光年の旅をスタートさせるのだった。

■ 【第2話「WILDERNESS」あらすじ】

最初の惑星ヴィラヴァースに降り立ったカナタたち。協力しながら水と食料を確保していくが、謎の球体が現れたことでメンバーは再びぎくしゃくしはじめる。なかでも義理の姉妹のキトリーとフニシアは、お互いの距離感を掴めずにいた。そんな中、フニシアが巨大化した植物に取り残されてしまう。彼女を救ったのは、カナタだった。フニシアはキトリーと仲良くするためにお揃いの花を探していたのだという。カナタの勇気とフニシアの思いやりに触れ、キトリーは自分の殻を破ろうとするのだった。

■ 【第3話METEOR」あらすじ】

惑星シャムーアに向かう中、B5班に大きな衝撃が走る。フニシアは児童養護施設でB5班の一斉殺処分計画を聞いたといい、カナタはメンバーの誰かが通信機を壊したというのだ。船内が混乱に陥ると、今度はアストラ号の壁が突然爆発する。原因は宇宙を飛んでいた流星体の衝突だった。応急処置はできたものの、未登録の飛行生物が紛れ込んでいるため重力コントロールが効かない。惑星シャムーアに激突するかと思われたそのとき、ウルガーがグルーガンで飛行生物の動きを止め、アストラ号は無事に制御を取り戻すのだった。

■ 【第4話「STAR OF HOPE」あらすじ】

惑星シャムーアの探索がうまくいかず、食料と水が制限されることに。役に立てていないという負い目を抱えてきたユンファは、この事態を機にアストラ号を去ってしまう。ユンファを捜索するカナタたち。やっと追いついたカナタは、彼女が人気歌手の娘であること、母親に自己表現を禁じられてきたことを知る。そんな中、シャムーアに異変が発生し、カナタとユンファ以外が毒に倒れてしまう。カナタが薬キノコを探す間、自分にできることを考え、歌を歌うユンファ。その歌声は仲間に大きな希望を与えるのだった。

■ 【第5話「PARADISE」あらすじ】

ケアード高校では、カナタたちの親が集められ子どもたちを死亡扱いにする手続きが始まろうとしていた。一方その頃、カナタたちは次なる惑星アリスペードに到着。ユンファはメンバーと打ち解けるようになり、メンバーも水と食料が豊富なこの惑星を心から楽しんでいた。仲間と距離を置くことが多かったウルガーも少しずつ馴染んできたが、ルカの父親が政治家のマルコ・エスポジトだとわかり、様子が一変。パーティの最中、ウルガーがルカに銃口を突きつけて……。

■ 【第6話「SECRET」あらすじ】

ウルガーは、兄の命を奪ったマルコへの復讐を企てていた。ルカを殺せば、父親のマルコに同じ苦しみを与えられる。しかしルカもまた父親から見放され、自分を殺しても父親は苦しまないというのだ。大きな誤算にウルガーが絶望していると、突如としてアストラ号に巨大津波が押し寄せる。すべてを諦め流されていくウルガー。そんな彼を救ったのは、やはりカナタだった。さらに強固になったメンバーの絆。しかしふとした会話がきっかけとなり、アリエスはシャルスが隠し事をしていることに気付くのだった。

■ 【第7話「PAST」あらすじ】

もともとケアード高校の生徒ではなかったシャルス。彼は王制の残るヴィクシア王制地区の貴族であり、大切な人が事故に遭ったことを機に故郷を出たという。シャルスの過去に涙を流すカナタたち。再びシャルスを受け入れ、次なる惑星イクリスに備えるのだが……。アストラ号が巨大植物に襲われ地表に不時着。超光速航行が不可能となってしまう。あっけない旅の終わりに絶望しながらも、生き抜くための探索を続けるB5班。そんな中、カナタたちはもうひとつのアストラ号を見つけ、生存者がいることを確認する。(WebNewtype・【文:岩倉大輔】)

TVアニメ「彼方のアストラ」第1話「PLANET CAMP」より