結婚指輪(NubiaPEisenlohr/iStock /Getty Images Plus/画像はイメージです)

大切な意味を持つ左手の薬指。気になる異性を見かけたら、指輪が付いていないかチェックしてしまう人もいるのではないだろうか。

■今までつけていたのに…

女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、結婚指輪に関する相談トピックが注目を集めている。結婚11目にして夫が指輪を外しだしたという相談主は「なぜ急に外したのか、理由を直接聞くのが怖いです」と綴っていた。

夫の浮気を心配する様子も見られたが、「傷つきたくないので夫のスマホは覗きたくない」とコメントしている。

関連記事:「結婚指輪してる?」に約7割が「NO!」 離婚寸前なのにしているケースも

■「心配しすぎでは?」という声が多数

自身が結婚している証の1つとなる結婚指輪。夫が外したことに不安を覚える気持ちも分かるが、「少し心配しすぎ」というアドバイスが多く寄せられた。ネット上の声を見ると…

「案外太って、サイズが合わなくなったとかじゃない?」

「浮気してる人は普通、相手と会うときだけ外すものだよ。家の中でも外してるなら逆に安心じゃないかな」

「気温が上がってくると、装飾品が鬱陶しくなることがある。一度夫に聞いてみたら?」

など、気になるなら「本人に確認すべき」という意見の持ち主が多い様子。浮気は陰でひっそりと行うイメージが強いだけに、「オープンに指輪を外してるなら大丈夫」と判断したようだ。

■結婚指輪の装着率

結婚指輪は相手が結婚しているかを判断する指標の1つだが、現代では事情が変わってきているらしい。しらべぇ編集部では全国の20〜60代男女893名を対象とし、結婚指輪に関する調査を実施。

調査の結果、「結婚指輪を普段つけていない」と回答した人は全体の68.5%と判明している。仕事の都合や、金属アレルギーなど体質の事情もあると思うが、7割近くがつけていないという意外な結果に。

結婚指輪

価値観や習慣は、時代とともに変わっていく。いつか結婚指輪という概念そのものが、ガラリと変わる日が来るかもしれない。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子の父、結婚の挨拶に来た彼氏への返答が秀逸 「旦那はドキッとする」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代の既婚者男女 計893名 (有効回答数)

「なぜ急に…」「浮気なの?」 結婚指輪をしなくなった夫