詳細画像はこちら

スーパーチャージャー付き1.8Lのヤリス

今回は楽しくなりそうだ。3台の速くて元気で小さなホットハッチをサーキットでノーズ・トゥ・テールで走らせる。エキサイティングになるだろう。最速の超小型ホットハッチはどれだろうか。

あちらに見えるミニクーパーSなのか、それともフォード・フィエスタSTか。わたしが乗るのはトヨタヤリスGRMN、古典的なスーパーチャージャー付きの1.8Lエンジンを搭載する。今回は面白くなりそうだ。他の2台についていくのも楽ではない。

「君のミニのパワーはどれくらい?」

「192psだよ。つまり189bhpだね」

「フィエスタはどのくらいだったかな。180か170くらい?」

「200psだよ。英国風に言えば197bhpだ」

このクルマが気に入った。公道で乗っていないのでロードカーとしては評価できないが、サーキットではまさに見事だ。非常に良くバランスが取れ、とてもとても俊敏だ。パワーデリバリーはリニアで力強く路面を蹴る。ロータスがチューンした1.8LエンジンはホンダVTECのようだ。

カーブを美しく駆け抜け、着実にミニを引き離せそうだ。非常にクールで素晴らしいサウンドだ。ミニを引き離すのにそれほど必死になる必要はなく、トラクションやスタビリティコントロールもオフにしていない。

ミニのパワーも十分でターボらしいトルクが魅力だ。しかしフロントのグリップが不足気味なようだ。ランフラットタイヤのせいかもしれない。

小さなヤリスがミニを引き離しにかかっている。ミニはパワーでも劣るが、タイヤのせいもあるだろう。ピレリのシンチュラートではグリップが足りていない。ハイパフォーマンスタイヤではなく、グリップで劣るのは当然だ。彼が膨らんでいくのが見えるが、わたしはそれほど難なくついていける。

ミニのタイヤはややグリップ不足

残念ながらそれほどしっかりグリップしてくれない。頑張ってはいるがフィエスタは離れない。僕のステアリングからはアンダーステアが伝わるが、おそらく彼は平気なようだ。トヨタにジリジリと引き離されるが、フォードはぴったりとついてくる。どこかで抜かれるかもしれない。

このミニの問題点はたくましさがないことだ。グリップ不足によりエイペックスで速度を維持できず、攻め込むとフロントが逃げがちになってしまう。

詳細画像はこちら

「君のクルマはグリップ不足のようだね」

「うん。苦しいから先に行ってくれるかい。勝機はなさそうだ」

「ありがとう」

フィエスタがミニの前に出た。追いつかれないように少し頑張ってみよう。楽しいクルマだ。

ヤリスとの距離は50mといったところだろう。追いつけるだろうか。わたしはハイグリップミシュラン・スーパースポーツを履いている。物理的なグリップでは勝り、パワーは同等だ。彼を狩ることができるだろうか。このクルマの実力を試そう。

楽しいクルマだが、限界はある。攻めすぎると挙動が乱れ、荒々しい振る舞いを見せる。公道でのような満足感はない。

それにしてもフォードは速い。パディ・ホプカークでもこのミニではついていけないだろう。グリップが足りないのだ。

フィエスタはサーキットでは8割か9割くらいのペースが一番楽しめる。これはホッチハッチとしてはどうなのだろうか。攻め込むほどに楽しくなるのがホットハッチではないか。とはいえパフォーマンスは素晴らしい。ヤリスが徐々に近づいている。

このミシュラングリップは非常に高い。ステアリングは正確でパワーもあり、シャシーバランスは扱いやすく、アンダーステアも多くはない。コーナー中盤でもラインを修正でき、非常に楽しめる。

最速はフォード・フィエスタST

楽しさではヤリスが一番だろう。速さではフォードに勝てるかわからないが、とても楽しめている。素晴らしい。ステアリングは軽く、電動パワステゆえフィーリングは豊かではないが、いまのところ十分だ。シャシーのバランスは良いが、フィエスタは距離を詰めてきている。ブレーキング時には少し不安定になる。

彼のタイヤはそれほど良くない。一周ごとに徐々に距離が縮まっている。また少し近づいただろう。このクルマは速いだけでなくバランスも良好だ。

詳細画像はこちら

ヤリスは少しだけパワーで負けている。ダンが近くに迫り、こんなアンダーステアを出したらあと1ラップ程度で完全に追いつかれるだろう。そろそろギブアップだ。

彼を撃墜した。彼はミニを引き離すことはできたが、フィエスタからは逃げきれなかった。このクルマの方が間違いなく速い。

結論を言えばフィエスタが一番速く、次点でトヨタが、そして少し空いてミニという結果だ。とても楽しく走ることができた。ヤリスはクールなクルマだ。

「ごめんよダン。まったくついていけなかった。簡単にマットに追いついたようだね」

「これは僕の運転のおかげ…じゃなかった。タイヤのおかげだよ。グリップ不足でタイトなラインで速度を維持できてなかったようだね」

「そうだね。フロントが逃げるんだ。適切なタイヤがあれば結果が変わったかもしれないね」


トヨタの記事
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN/フォード・フィエスタST/ミニ・クーパーS
2019年後半 英国版これから登場予定のニューモデル 一挙ご紹介 9月分 後編
トヨタGRスープラ・プロ
R32スカイライン/80スープラ/ステルビオ 日本の旧車の評価は? 北米オークション

フォードの記事
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN/フォード・フィエスタST/ミニ・クーパーS
2019年後半 英国版これから登場予定のニューモデル 一挙ご紹介 9月分 前編
フォード・フォーカスRSを520psにチューニング 英マウンチューン
劇中車マスタング・ブリット 1月にオークション出品 昨年レストア済み

■ミニの記事
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN/フォード・フィエスタST/ミニ・クーパーS
ミニ・エレクトリック(クーパーS E)初試乗 EVになっても、ミニは変わらず
史上最高のパトカー10選 ポルシェやフェラーリ ミニにレンジローバーも
改良新型ミニ・クロスオーバー 2020年登場へ 人気SUV、マイチェンでアウディQ2を追撃

■動画の記事
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN/フォード・フィエスタST/ミニ・クーパーS
ポルシェ911(992)
マクラーレン570S/アルピーヌA110
レンジローバー・オートバイオグラフィー/スズキ・ジムニー

■比較テストの記事
トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN/フォード・フィエスタST/ミニ・クーパーS
マクラーレン570S/アルピーヌA110
レンジローバー・オートバイオグラフィー/スズキ・ジムニー
ベントレー・コンチネンタルGT/アストン マーティンDB11 AMR

字幕付き ホットハッチ3台サーキット対決 最速はフィエスタ ヤリスも健闘