今も高い人気を集めるアニメの中には、漫画が原作の作品が多数。中には国民的人気作品であるにもかかわらず、「原作を読んだことがない」という人が多い作品も。そこで今回は、原作を読んだことがない人気アニメについて探ってみました。

1位 ルパン三世
2位 サザエさん
3位 ドラえもん
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『ルパン三世』!

大泥棒・ルパンとその仲間たちの活躍を描いた大人気アニメ『ルパン三世』。泥棒でありながら、ときに人助けもする、コミカルで人情あふれる主人公・ルパン三世のキャラクターは多くの人から愛されています。しかしそんな人気作品の、原作を読んだことがないという人が多数。モンキー・パンチ原作の漫画は、アニメとは大きく趣向が異なり、コメディー要素が少なくダーティーな世界観が印象的。ルパン三世の性格もアニメとは全くといっていいほど異なります。それが理由からか、原作は読んだことがないという人が多く、1位となりました。

2位は『サザエさん』!

誰もが知る国民的ご長寿アニメサザエさん』。磯野家とその周囲で起こるドタバタホームコメディー作品で、日本で知らない人はいないと言っても過言ではないほど長年幅広い年齢層から愛されてきました。そんな『サザエさん』の原作は新聞連載の4コマ漫画。サザエさんのトレードマークである髪形はアニメと変わりませんが、絵のタッチは同じ作品とは思えないほど大きく異なります。これほどまでにアニメが人気なのに、原作を手に取ったことがない人が多く、2位となりました。

3位は『ドラえもん』!

言わずと知れた国民的アニメドラえもん』。“どこでもドア”や“タケコプター”をはじめ、ドラえもんが出すひみつ道具にはとても夢があり、毎回胸をときめかせた人も多いのではないでしょうか。そんなドラえもんは漫画が原作であり、子ども向け学習雑誌『よいこ』『幼稚園』や、『コロコロコミック』で連載されていました。アニメのイメージが強いからか、漫画を読んだことがないという人が多く、3位となりました。

このように、漫画が原作の国民的アニメが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんには、有名だけれども実は原作を読んだことがないという作品はありますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,074票
調査期間:2019年7月13日~2019年7月27日
意外と原作を読んだことがない「人気アニメ」ランキング