no title


 警察犬や軍犬、救助犬に盲導犬、セラピー犬に介護犬になどなど、犬はその特性を生かして人間の為に様々な任務をこなしてくれている。

 犬たちには本当にお世話になっていて、感謝しきりなのだが、実は猫も世の為、人の為に活動してくれているようだ。

 猫も猫ならではの特性やかわいらしさを生かして様々な職場で活躍している。ネットではこうした猫の姿がたびたびシェアされてるが、今回はツイッター掲示板をにぎわせてる12のワーキング猫たちを見ていこう。

―あわせて読みたい―

国家権力<猫。ニュージーランドの警察署に自由出勤する猫
フランスでも官邸に猫2匹をネズミ捕獲長として正式雇用。その他猫が公職についている国家
今日の看板猫。オーストラリアの美容室に勤務し、ひざ掛けの代わりに顧客の膝をあたためる元野良猫のベティさん
オフィス猫として勤務していた盲目の猫、会社が倒産し失業するも最高の飼い主が見つかる(アメリカ)
財務部門に勤務するオフィス猫が最小のコストで最高のパフォーマンスを発揮していた件(アメリカ)

1. レッカー作業員のアシスタント猫


4_e

 レッカー作業員の相棒ディキシー。今日もおそろいのベストで出勤だ!

2. 図書館のネズミ駆除&マスコット猫


3_e

 米テキサス州の市立図書館で、ネズミ駆除を担当するブラウザー氏。彼は一時追放の危機にもさらされたが、利用者や市長を含む多くのファンの署名によって残留が決定した。

3. 準備万端な看護助手猫

 
7_e

 メスと言われたら肉球を差し出すシステム

4. 仲間を看護するナース猫


1_e

 生後2カ月で気道炎を患い、回復後に動物保護施設で暮らすことになった黒猫のラデメネス(英語読みだとラドミンス)は、かつての自分のように苦しむ仲間たちを見守る看護猫になった。

・「私が癒してしんぜよう」。怪我や病気になった動物たちにぴったり寄り添い優しくお世話をする黒猫(ポーランド) : カラパイア

5. 犬の出入りをお断りする猫警備員?


10_e

  出所は不明だが、犬の立ち入り禁止の店に雇われてる警備猫なのだろうか。このバイト、猫缶ももらえるし楽なんだが、友だちのゴールデンレトリーバーにはちょっといいにくい・・・そんな事情があったりしそうだ。

6. ゴキブリ駆除要員の猫


11_e

 Sappho Awadという名の魅力的なゴキブリハンター猫。身元も性別も謎だが、Sappho(サッポー、またはサッフォー)という古代ギリシャの女性詩人からメスであろうといわれている。

7. 警察のマスコット子猫


 保護猫から一転、米ミシガン州トロイ警察のマスコットになった猫。主な任務は広報活動だが、ドーナツという名前からしてもかなり愛されているに違いない。

8. 博物館のマスコット猫


8_e

 11年前に米ネバダ州立鉄道博物館に保護された猫のダート。子猫の頃から蒸気機関車の車庫に住み着いているため、炭などでグレーがかっているが、彼はあえてその汚れを舐めとらずあるがままで暮らしている。

 汚れもいとわず施設や展示の点検を欠かさず行うダートは、もはや館長並みの敬意を払われており、クールな彼に一目会いたい!と遠方から会いに来るファンもいるそうだ。

9. 自主的にスーパーの警備員となった猫

 
14_e

 イギリスブリストルスーパーに行けばいつもいるという猫のオリー・オリバ。実は近所の家で飼っている飼い猫で、飼い主はスーパーの人に入ったら追い出してくださいと伝えているのだが、お客の間で人気になってしまい、公認の警備員猫として働いているそうだ(2016年現在)。

・何度追い出してもまた入ってくる。自らスーパーマーケットの警備員として本気を出した猫(イギリス) : カラパイア

10. 講義に出席する猫大佐?


13_e

  ネット上で「可愛すぎて最強か」「すごい戦略」と話題になっていた猫。軍隊のマスコットなのかもしれないが、模範的な態度から相当な地位にあるものと思われる。

 あまりにみごとな風景から職人が腕を振るった画像も投下されていた。
13_2e

11. 万引きGネコ


12_e

  ホームセンターの塗料コーナーにたたずむ猫店員。詳細は謎に包まれているが掲示板では、その眼つきから、万引きの監視員である可能性が高いとかなんとか

 また「え?それ買うならこっちのほうがいいんにゃ?」と、お客が選ぶ商品を選定し、的確な品を勧めてくれる、めんどくさいけど根は良いタイプの店員かもしれないとも噂されていた。

12. ネズミ駆除員として社員証を持つ猫


 アイスランドホテルネズミ駆除係として雇われているパル。彼女は懸命に業務をこなす熟練のハンターで、素晴らしい仕事ぶりから正式な社員証まで与えられている。


written by D/ edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276941.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ここにつけたらあか~ん!冷蔵庫にマグネットで張り付けている紙のシートをことごとく落としていく猫
「えっ、ボクお兄ちゃんになるの?」飼い主さんのお腹に優しく寄り添うマラミュート
ゾウやサルも地球温暖化と戦っている。人間には真似できない方法で森林を保護(中央アフリカ・南米)
アメリカのデラウェア州、動物保護施設内での犬猫の殺処分が全国で最も少ない州に
列車なんかに負けないワン!朝の散歩中に出会う列車とかけっこ競争する犬(アイルランド)

―知るの紹介記事―

ウイスキーなら99%以上の的中率。どんな液体でもテイスティング可能な人工舌が開発される(英研究)
1950年にアメリカで発売された世界一危険なおもちゃ。A.Cギルバート社の「子供用原子力研究セット」
ゾウやサルも地球温暖化と戦っている。人間には真似できない方法で森林を保護(中央アフリカ・南米)
プラグ充電不要。世界最大の電動ダンプカーは重さは45トン、高さ4.2メートル(スイス)
アメリカのデラウェア州、動物保護施設内での犬猫の殺処分が全国で最も少ない州に
看護猫に警備猫、害虫駆除猫など、世の為人の為に働く12業種の猫たち