「年上のお姉さんにとりあえず惹かれる男性って、けっこういます。

そんな男性はどんな傾向があるのでしょうか。

また、あなたの気になる男性の好みは、年上の女性なのでしょうか。

男性の干支別に、年上の女性が好きな男性のランキングを占ってみました。

11位から2位、12位、1位の順での発表です。

11位 未(ひつじ)年生まれ…引いてしまう

女性全般、とりあえず引き気味で対応してしまう。

気弱な未(ひつじ)年生まれの男性。

年上女性は、年上というだけで怒られるような気がして、さらに引いてしまいます。

なんか、ちょっと別の世界の人というイメージを持っているのです。

10位 午(うま)年生まれ…「なんかウルサそう」

付き合うなら素直で理屈っぽくない女性が好みなのが、午(うま)年生まれの男性。

年上だと「なんかいろいろウルサそう…」という固定観念が働いてしまいます。

そのくせ、かっこよくセクシーに決めている年上のおねーさんを見るのは好きなのです。

9位 辰(たつ)年生まれ…ありがたい存在

恋愛にありがちな、微妙な駆け引きがとても苦手な辰(たつ)年生まれの男性。

そんな不器用なところも「男性あるある」として受け入れてくれる年上女性は、ありがたい存在です。

恋愛経験を積んでくると、特に年上でなくても大丈夫になってきます。

8位 亥(いのしし)年生まれ…年上でも年下でも

自分の感情に素直な亥(いのしし)年生まれの男性は、年上だろうが年下だろうが、直球でその時の気持ちをぶつけます。

年上女性のお姉さんぶるところが好きな時もあるし、うるさいと思う時もあるので、特に年上だからいいとは思いません。

7位 卯(うさぎ)年生まれ…すごく大人の年上なら

恋愛は楽しくなくっちゃ! という卯(うさぎ)年生まれの男性。

年上年下関係なく、さまざまなタイプの女性が好みです。

あえて言うなら、自分のやんちゃっぷりを許してくれそうな、すごく大人の年上女性もいいかな、と思います。

6位 丑(うし)年生まれ…年が近い年上は好き

自分と趣味や食べ物などの価値観が合っている女性が好きな、丑(うし)年生まれの男性。

そういう意味では年齢は関係ないのですが、年が近いと時代背景が同じなので、好きになる確率が高いでしょう。

1~3歳くらいまでの年上なら、気も合いそうです。

5位 巳(へび)年生まれ…落ち着いているので◎

心配性の巳(へび)年生まれの男性は、気になる女性のファッションや態度などに勝手にハラハラしてしまうので、落ち着いた所作の女性が好みです。

そうなると、若さを武器に無防備さが際立つ年下女性より、年上の方が好きとなりがちでしょう。

4位 寅(とら)年生まれ…野性の勘で年上チョイス

恋愛中は甘えてもみたいし頼られもしたいと、欲張りなのが寅(とら)年生まれの男性。

ちょっとわがままな自分を受け入れてくれるのは年上女性の方なんだと、野性の勘がささやきます。

そんな年上の女性が頼ってきてもくれるので、ちょうどいいのです。

3位 酉(とり)年生まれ…洗練された女性が好み

芸術家気質なところがある酉(とり)年生まれの男性。

流行を上手に取り入れつつも、流行に左右はされないような洗練された女性が好みですので、年上女性につい目が行きます。

自分の気難しい性格も受け入れてくれるように感じるのです。

2位 戌(いぬ)年生まれ…姉さん女房好み

家庭的である戌(いぬ)年生まれの男性は、やはり家庭的な女性が好みのタイプです。

「気になる女性」とは、結婚相手として考える可能性がある女性、という意味になります。

金のわらじを履いてでも探せという姉さん女房も、かなりの好みです。

12位 申(さる)年生まれ…言うことを聞く女性が◎

申(さる)年生まれの男性は、自分にゾッコンなら年上女性も大歓迎ですが、どっちかというと自分の言うことを聞いてくれそうな年下の女性の方が好み。

特に、自分好みのファッションをしてくれると嬉しいので、年下なら言いやすいのです。

1位 子(ねずみ)年生まれ…包容力を求める

子(ねずみ)年生まれの男性は、少年時代に孤独を感じる運勢がある干支です。

愛情を思いっきり受けたいという欲望を持って大人になる傾向があるため、包容力のある年上の女性を求めがち。

1~2歳ではなく、世代がちょっと違うくらいの年上が好みです。

さいごに

「年上」は「なんだか魅力的」と思わせてしまう魅惑的な言葉です。

その魅力は、豊富な人生経験だったり、精神的経済的な余裕だったり、リーダーシップだったり。

それらの全てをひっくるめて、男性は「年上のお姉さん」を好きなのかもしれませんね。

(紅伊珊瑚/占い師)

(愛カツ編集部)

shutterstock_745988269k