知る人ぞ知る、モスバーガーメニューをさらにおいしくするスパイスミックスを知っていますか?

それが、糸井重里さんが主宰するウェブサイトほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナル商品「カレーの恩返し」。2019年3月にモスバーガーコラボし、好評だった幻のスパイスが復活したんです!

モスバーガーポテトなど、モスの様々なメニューに新たなおいしさをプラスしてくれるこの「カレーの恩返し」ですが、モスバーガーさんによると意外なメニューとの組み合わせが絶妙らしく......。

せっかくなので、東京バーゲンマニア記者も試してみることにしました。

かけすぎ注意!

その組み合わせが、「モスシェイク バニラ」×「カレーの恩返し」。

バニラカレー......? と戸惑ったのですが、モスバーガーさんの公式ツイッターによると「モススタッフが試食して選んだマッチングベスト3」の第1位。なんでも、「辛みのないスパイスだから、甘いシェイクにもよく合う! 試食したスタッフほぼ全員から高評価」とのこと。

カレーの恩返し」は、カレーが大好きな糸井さんが個人的に研究を重ね、自分用に開発したスパイスミックスを商品化したもの。12種類のスパイスブレンドされていて、ポテトやモスチキンなど、モスバーガーの様々なメニューにかけて新たなおいしさを楽しめるそう。

本当にモスシェイクと合うのでしょうか......?

さっそく、Sサイズのモスシェイク(バニラ/250円)に「カレーの恩返し」(70円)を半分ほどかけてみます。

袋を開けた瞬間に漂うスパイスの香りが食欲をそそります。

全体をよく混ぜ、おそるおそる一口。

まるでチャイティーのような味わい......ホントだ、これは合う!

 

濃厚でまろやかなバニラに、スパイスがほどよく効いています。冷たいシェイクを飲んだ後、鼻に残る香りがチャイを彷彿とさせます。

ただ、調子に乗って1袋全て入れてしまったら、スパイス存在感を出しすぎてシェイクのおいしさが打ち消されてしまいました。どうやら半分くらいまでが適量のようです。

モスシェイクの新たなおいしさを体験したい人にぜひ試してほしい、「カレーの恩返し」アレンジスパイスは少しずつふりかけるのがおすすめです。

※「カレーの恩返し」は数量限定につきなくなり次第終了(一部店舗を除く)。