16日にSNSで公式アカウントを開設した元関ジャニ∞の渋谷すばる(37)が24日、Instagramを更新して短い動画を投稿した。これにファンは「可愛すぎる」「最高」と大盛り上がりだが、黒いシャツを頭までかぶり顔だけ出した渋谷に、映画『千と千尋の神隠し』のキャラクター「カオナシ」を連想したファンも多いようだ。

1996年から昨年12月31日までジャニーズ事務所に所属し、人気グループ「関ジャニ∞」で活躍した渋谷すばる。今年からは心機一転、音楽活動に専念し、10月9日にはファン待望のソロ再デビュー第1弾アルバム『二歳』をリリースする。同アルバムは全曲、作詞作曲編曲を渋谷が手がけ、渋谷が「今の自分に出来る全てを詰め込みました」という渾身の12曲が収録されている。ちなみにジャケットは裸体の股間を、ノートを破った一枚の紙で隠したもの。紙には絵が描かれており、周囲5か所をそれぞれ別のマスキングテープで裸体に貼っている。

なんとも攻めたジャケットだが、それは音楽にも通じるようで、今月16日には渋谷初となるTwitterInstagramYouTubeの公式アカウントを開設し、アルバムリリースを告知する動画を投稿。スタジオ録音風景などが映し出されるこの動画では、かなりスピーディーでアグレッシブな曲とメッセージを感じさせる歌詞が流れる。YouTubeコメント欄には、「おかえりなさい!!」「再始動! 楽しみにしています!」「やっぱり大好きな歌声です」「自分の好きな音を撒き散らしてる!」「めっちゃかっこいい!!」とファンは胸を躍らせている。

そして24日に「おばけーーー」と記してInstagramに投稿されたのが渋谷の短い動画だ。黒いシャツを頭までかぶり顔だけ出して立っている渋谷は、一見怪しい雰囲気を醸し出しているが「渋谷すばる 1stアルバム 『二歳』10月9日リリース 聞いてみてくださいね」と呼びかけていて、実はアルバムPR動画だ。途中からアニメクレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ風の口調になり、自分で笑いそうになっている。

この動画にファンは「最高すぎます!!(笑)」「すばるくんめっちゃ可愛い」「こんな可愛いおばけがおりますか」「動画最高このノリ最高」など投稿後18時間で9千件を超えるコメントが寄せられている。また「ちょっ カオナシですか!? 危うく麦茶を吹きそうになりました」「眼鏡をかけたカオナシ笑」「カオナシってすばるくんだったのね(笑)」 とカオナシを連想した人も多い。

「もっともっと、すばるくんの思うこと、やりたいことを自由に表現してください!  音楽でもSNSでも!」などの応援メッセージも見受けられ、再スタートを切った渋谷の今後の活動に期待している。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト