女性PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「友達はいますか?」と問われたとき、読者のみなさんは何人くらい友達の顔が浮かぶだろうか。「1人もいない」という人も、中にはいるかもしれない。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、そうした事柄に関して、「アラサーで友達0人でもやっていけますか?」と題したトピックに注目が集まっている。

■現在は2人の友達がいるが

現在、2人の友達がいるという投稿者の女性。しかし、間もなく1人もいなくなることになりそうなのだという。

というのも、友達の1人は待ち合わせが必要な約束にもかかわらず、2週間以上音沙汰なしにすることもしばしば。また、合コンの人数合わせに利用されるなど、気になる点がいくつかあるようだ。

関連記事:「好きな人ができない」と悩む女子 試しに男友達と深い仲になってみたら…

■もう1人は近いうちに地方へ

そしてもう1人の友達も筆不精らしく、催促するまで絶対に返事はナシ。近いうちに地方に引っ越すことが決まっており、そのまま疎遠になってしまいそうなのだという。

投稿者はこうした事情を踏まえ、「アラサーが友達0人でも生活に支障がないですか?」「なんとかやっていけますか?」と掲示板に質問を投げかけた。

■掲示板ユーザーの反応は…

投稿者の疑問に対し、掲示板ユーザーからは「大丈夫」「むしろ気楽」といった意見が書き込まれている。

なんとか? 普通にやっていけてます。気楽というか心が常に穏やかよ。ただ、人と関わるとストレスが半端ない」

アラフォーで友達0だから大丈夫

「むしろ友達いないほうが生きやすいし快適」

「これから新しく友達できるかもしれないし大丈夫

■親友と呼べる友達はいる?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,348名を対象に「友達関係」について調査を実施。その結果、全体のおよそ3割の人が「『親友』と呼べる人がいない」と回答している。

親友

調査からも、他人と深く関わることを避けている人が一定数いることがわかるだろう。

友達がいなくても生きてはいける。しかし、投稿者のように心配な気持ちもあるうちは、孤独感に苛まれることもあるかもしれない。

・合わせて読みたい→「私はあなたの友達じゃない」 タメ口での接客に厳しい意見

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日2018年3月27日
対象全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

友達が0人になるまでのカウントダウン アラサー女性が不安を吐露