頭の良い異性metamorworks/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

異性の魅力というと、容姿が良い、スポーツができる、特技がある…などだろうか。惹かれる部分というのは個々で違うものだが、「頭が良い」というのも魅力のひとつになり得るのではないだろうか。

■半数以上が「惹かれる」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「頭のいい異性に惹かれる」という人は、全体の54.2%。

調査頭のいい異性

男女別では、男性は51.0%、女性は57.3%と、女性のほうが6.3ポイント高い傾向だ。女性のほうが、頭が良いという「強み」に守ってもらえるといった魅力を感じるのかもしれない。

関連記事:そのギャップに惚れちゃう? 意外性のある趣味をもつ異性にときめく人は

■高年齢層は高ポイント

さらに男女年齢別で見ると、40代女性が一番の高ポイントで67.3%。次いで50代・60代女性が65.1%という結果。男女共に、高年齢層のほうが、割合が高くなるようだ。

調査頭のいい異性

若いうちは、スポーツができる、容姿がいい、などの理由で惹かれることが多いのかも。しかし、年齢を重ねるにつれ、コミュニケーションの大切さや、信頼できるかどうかで見ることも多くなる可能性が。そうなると頭の良い異性に惹かれるということも納得できるのではないか。

■どんな頭の良さ?

一口に頭がいいと言っても、様々な種類がある。どんな頭の良さに惹かれるのか、アンケートをとってみた。

「純粋に勉強のできる人。自分ができないため憧れる」

「会社などでうまく立ち回れるひと。まわりを見る頭の良さがないと出来ないと思う」

「独学で様々なことを吸収していく人。職人みたいでかっこいい」

やはり自分が持ち合わせていない、頭の良さを持っている異性に惹かれる傾向があるのかも。お勉強ができるだけでは無いようなので、自分らしい「頭の良さ」を磨きたいものである。

・合わせて読みたい→汚部屋に住んでいる異性は恋愛対象外? 高年齢層ほど厳しい見解も

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

異性の魅力は頭のよさ? 高年齢層ほど頭脳に惹かれる傾向も