injuredsealion3_640

 どうもここ最近の海の中では、「何かあったらニンゲンちゅう変な生き物に助けを求めてみろ」みたいな口コミが広がっているんじゃないかと思えてならない。ほら、先日のウミガメとかもそうだし、ジンベイザメマンタもそうだったよね。

 ニンゲンが彼らにとっては敵ではなく、助けてくれる救いの神とか、もしかしたら便利屋さんみたいなウワサでも立っているのかね。それはそれでどうなんだろうと思わないでもないけれど、今日もまた助けを求めてこんな生き物がやって来たんだ。



Injured sea lion pup desperate for help jumps onto boat in California

 ここはカリフォルニアのラグーナビーチ沖の海。向こうから一直線に、撮影者さんのボート目指して泳いでくる黒い影が。

injuredsealion1_640

 それは1頭のアシカの子供だった。何かに追われてでもいたのだろうか。迷うことなく撮影者さんのボートに乗ろうとしてきたんだ。

injuredsealion4_640

 ハシゴが登りにくかったみたいだけれど、ちょっと手助けしてもらって無事にボートの上へ。

injuredsealion5_640

「ふぅ、やれやれ、助かったわ!」
injuredsealion7_640

 アンバーちゃんと名付けられたこのメスのアシカは、海の中で何かにぶつかったか襲われたかしたようで、ケガをして助けを求めてきたらしい。

 そういえば以前紹介したこの記事でも、シャチに追われてボートに助けを求めてきたペンギンさんがいたっけね。

 他にもボートに避難したアザラシなんてのもいたし、もしかするとこのアシカも、シャチのようなプレデターから命からがら逃げてきたのかもしれないね。

 このあとアンバーちゃんは撮影者さんたちの通報で、ラグーナビーチにあるPacific Marine Mammal Centre太平洋海洋哺乳類センター)に無事に保護されたとのことなので安心してね。

injuredsealion8_640

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278573.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犯人はクマ!?玄関先の荷物を子グマが盗んでいく様子が監視カメラ映像にとらえられる(アメリカ)
看護猫に警備猫、害虫駆除猫など、世の為人の為に働く12業種の猫たち
ここにつけたらあか~ん!冷蔵庫にマグネットで張り付けている紙のシートをことごとく落としていく猫
「えっ、ボクお兄ちゃんになるの?」飼い主さんのお腹に優しく寄り添うマラミュート
ゾウやサルも地球温暖化と戦っている。人間には真似できない方法で森林を保護(中央アフリカ・南米)

―動画の紹介記事―

犯人はクマ!?玄関先の荷物を子グマが盗んでいく様子が監視カメラ映像にとらえられる(アメリカ)
ここにつけたらあか~ん!冷蔵庫にマグネットで張り付けている紙のシートをことごとく落としていく猫
「えっ、ボクお兄ちゃんになるの?」飼い主さんのお腹に優しく寄り添うマラミュート
列車なんかに負けないワン!朝の散歩中に出会う列車とかけっこ競争する犬(アイルランド)
押すと出てくる...だとぅ?また猫が物理法則を学んだ模様
ニンゲンさん、お願いなんとかして!助けを求めてボートにまっしぐら!なアシカの子供