クーラー(エアコン)が苦手な猫・菊ちゃんと飼い主さんの暮らしを描いた漫画から、ほんわかとした優しさが伝わってきます。

【画像】漫画を全て読む

 保護猫カフェ出身の猫・菊ちゃん。飼い主の湊文さん夫婦と一緒に暮らしています。菊ちゃんクーラーが苦手。スイッチを入れるとベッドの下に潜り込んでしまいます。

 菊ちゃんがいるのはクーラーの冷気が届かない場所。飼い主さんは熱中症が心配です。涼んでもらうために菊ちゃんのことを呼ぶ飼い主さん。菊ちゃんは目をしばしばさせながらやってきます。

 この投稿には「猫ちゃんの心は難しい」「うちの子クーラーつけると逃げちゃいます」といったコメントが。菊ちゃんの本心は分かりませんが、「仕方ニャイな」と思っているのかもしれません。

クーラー・2018

 菊ちゃんクーラー嫌いは以前から。2018年にもクーラーを避ける姿が投稿されています。

 始めの頃はカーテンの裏に避難していた菊ちゃん。次第にベッドの下に引きこもるようになります。ごはんの時だけ出てきて、食べ終わると戻ってしまうので、見送る飼い主さんが切ないです。

 クーラーを止めて窓を開けたときだけ姿を現したという菊ちゃん。その頃に比べたら、呼べば来てくれるようになったのはうれしい変化です。投稿を見た人に人気だったのが擬人化された菊ちゃんTシャツを着て2本足で立っています。ポケットに手を入れて食卓に背を向けるのは、どこかで見たような姿です。

菊ちゃんのごはん

 菊ちゃん食いしん坊で甘えん坊。夢中になってごはんを食べます。飼い主さんが離れると食べるのをやめてしまう菊ちゃん。飼い主さんにそばにいて欲しいみたいです。

 時々飼い主さんの方を振り返る菊ちゃん。ちゃんと見守っているのか確認しています。ちなみにごはんを丸飲みにしてしまうことが多いのだとか。誰もじゃましないから、ゆっくり味わって食べてね。

 湊文さんの投稿には菊ちゃんの写真もいっぱい。かわいらしい動画も見ることができます。

画像提供:湊文(猫漫画)さん

クーラーをつけると逃げ出してしまう菊ちゃん