webサイト「ザテレビジョン」では、8月19日~25日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】8月19日~25日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

1位「24時間テレビ42 愛は地球を救う」(日本テレビ系)248524pt

嵐が5度目のメインパーソナリティーを務めた「24時間テレビ42 愛は地球を救う」が、8月24日から25日にかけて放送された。

嵐メンバーは番組進行のほか、VTRや会場での生披露などさまざまな企画に挑戦。24日に放送されたドラマスペシャル「絆のペダル」には相葉雅紀が主演し、最も過酷なスポーツといわれるロードレースの元選手・宮澤崇史さんと母の実話を基にした物語が描かれた。

そんな相葉は25日の番組終盤、嵐メンバー4人に向けての手紙をサプライズで読み上げた。2004年の同番組でメインパーソナリティーを務めた際も手紙を読み、2度目となる相葉。15年ぶりとなった今回は、嵐の20年間の活動を振り返りつつ「最愛のパートナー」と感謝を伝えた。

また、2020年末での活動休止についても言及。「休止と書いて“パワーアップ”と読むと思っています。パワーアップした僕たちは、応援してくれるみんなのために、メンバーひとりひとりが愛している嵐のために、近い将来、絶対にグループ活動しようね」「でもその前に、まだかなってない夢、この5人で絶対にトップになろうね」と語り掛けた。

一方、恒例のマラソン企画は初の駅伝スタイルとなり、4人でたすきをつなぐことに。いとうあさこ、ガンバレルーヤよしこハリセンボン近藤春菜と走る4人目のチャリティーランナーは、放送当日の24日に日本テレビの水卜麻美アナであると発表され、水卜アナは総合司会を務めながら、3区のランナーとして42.195kmを完走した。

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)33658pt

8月22日の放送は、博多華丸・大吉率いる舞台「めんたいぴりり」チームが登場。嵐チームのプラスワンゲストには、ゴールデンボンバー歌広場淳樽美酒研二が加わった。

オープニングトークは、翌週の30日(金)に誕生日を迎える松本潤のお祝いについて話を。本番組のオープニングトークで欲しいと語った靴を4人からプレゼントされたという二宮和也が「松本さん、この4人はくれますよ、言ったら」と発言すると、松本は「え~、俺、家欲しい!」と即答。

やばいやばい」と声が上がるなかで、櫻井翔だけは「場所はどこ?」となぜか前向きで、ほか3人は焦って止めていた。また、松本ファンを公言する歌広場は、花束を持って登場し、祝福した。

対戦の合間のトークでは、嵐が注目しているジャニーズJr.メンバーを明かしたことも話題に。櫻井は、ご飯にも連れて行っている美 少年・那須雄登で、お礼として“茄子”の形をしたソープをもらって感激したエピソードを披露した。

大野智は舞台によく出演している林翔太に、のれんをプレゼントしたという。続いて、松本は少年忍者・織山尚大の名前を挙げた。

美 少年のライブで織山に目がいったという松本が「踊ってると、すごいエモーショナルな踊りをするんだけど、本人はけっこう静か。リーダー(大野智)っぽいっていうのかな、うちでいうと」と言うと、それに喜んだ(?)大野は「今度、のれん作るわ!」と宣言した。

3位「欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)」(NHK BSプレミアム)26267pt

萩本欽一による、台本なし、リハーサルなしのエンターテインメントショー。8月18日の放送に香取慎吾がゲスト出演し、大きな反響を呼んだ。本番組は、BS放送ということで、地上波での再放送を願う声も寄せられている。

香取は、同じくゲストの高畑淳子劇団ひとり、澤部佑、上白石萌音と即興コントに挑戦。視聴者を大いに笑わせた。

また、番組公式Twitterで、コメント、RT、お気に入りの合計で550万を目指すチャレンジも実施。17日の午前0時時点では残すところ約100万リアクションだったが、番組終了の最終集計で、790万を超えて見事達成した。

19日には、公式Twitterでスタッフ、萩本がそれぞれ、番組視聴や550万リアクション企画の参加への感謝をあらためて伝えた。

「次は1000万リアクション。『欽ちゃんのアドリブで笑』は、まだまだ続きます」ともつづられており、次回放送を楽しみにする声も盛り上がっている。(ザテレビジョン

「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングに「24時間テレビ―」と「VS嵐」がランクイン