rabi1

image credit:Twitter

 かつて、その色をめぐって世界中を大混乱に巻き込んだドレスの写真があった(関連記事)。

 「白×金」に見える人と「青×黒」に見える人に意見が分かれて大論争となったのだが、ここにまた新たな錯視動画が生まれてしまったようだ。

 ツヤツヤとした黒色の動物を人間が撫でているところを映したものなのだが、「カラス」に見える人と「ウサギ」に見える人で二分化しているんだ。

―あわせて読みたい―

誰がどの脚?脚錯視的ダンス映像(ロシア)
ものすごい錯視来てた!若い女性の生足、テラテラ?スルスル?どんな風に見える?
錯視効果ありすぎだろ。二度見不可避、怪しげな20枚の画像
最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト
脳が騙される案件。モノクロ写真がカラー写真に見えてしまう錯視

カラスなの?それともウサギなの?と混乱してしまう錯視動画


ウサギは鼻を撫でられるのが大好き!

 ツイッターユーザーのダン・キンタナさんが投稿したこの動画は、投稿コメントによると鼻を撫でられているウサギのはずだ。

 ところが、ウサギの耳の部分がカラスのクチバシにしか見えず「カラスの頭部を撫でている動画」と主張する人が続出したのである。

 確かに、ウサギの耳には滑らかな光沢があってしかも黒色のためカラスにも見える。

 いったいこれはどっちなのか? 

rabi2
image credit:Twitter

どう見てもカラスじゃん!ってかカラスじゃなくてカササギじゃん!


 この動画についてツイッターユーザーからは、

・冗談じゃない、どこからどう見てもカラスじゃん!

・あれ、私、何かの薬物を摂取したかしら・・・ウサギじゃなくて鳥に見えるけど。

・カラスをペットにしてかわいがっている人なんだなって思ったら、ウサギ!?

・頭がおかしくなった。これはウサギか、それともカラスか?

・ウサギの動画を見たつもりがカラスだったから混乱してるけど、やっぱりウサギなの!?

・これはどこからどう見ても100%カラス。

・カラスというよりカササギだと思うけどね。


などの声があがっているようだ。

 また、この錯視動画をイラストで解説するツイッターユーザーも出現。


 なるほど、もしかしてウサギとカラスって似ているのだろうか?

実際にはカラスが正解

 実はこの動画、もともとは鳥類トレーナーの専門家で鷹匠でもあるPaige Davisさんが2年ほど前にインスタグラムで投稿したもので、ウサギではなくシロエリガラス(White-necked raven)だそうだ。

 詳しいことはDavisさんのブログに書いてあるが、Twitterに投稿したキンタナさんが「ウサギは鼻を撫でられるのが大好き!」という投稿コメントを入れたことで、本来はカラスだが、ウサギだと思い込んでしまう人が多かったというのが真相のようだ。

 実際に、イメージに別の文脈を与えることで見え方が変わることは研究で明らかになっており、その時に例として使用されていたのは実に、ウサギとアヒルのイラストである。

 さて、みんなはウサギとカラスか、どちらに見えたかな?

References:Twitter / Mirror / written by usagi / edited by parumo
追記:(2019/8/26)本文を一部訂正して再送します。 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278591.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

闘病生活を続けていた飼い主が亡くなって約15分後、愛犬もこの世を去る(イギリス)
最初は抵抗していた犬だったが、猫の超絶テクニックになすがまま
ニンゲンさん、お願いなんとかして!助けを求めてボートにまっしぐら!なアシカの子供
犯人はクマ!?玄関先の荷物を子グマが盗んでいく様子が監視カメラ映像にとらえられる(アメリカ)
看護猫に警備猫、害虫駆除猫など、世の為人の為に働く12業種の猫たち

―動画の紹介記事―

最初は抵抗していた犬だったが、猫の超絶テクニックになすがまま
2030年には完全に消え去る予測。腐食が進む悲劇の豪華客船・タイタニック号(米調査)
ニンゲンさん、お願いなんとかして!助けを求めてボートにまっしぐら!なアシカの子供
犯人はクマ!?玄関先の荷物を子グマが盗んでいく様子が監視カメラ映像にとらえられる(アメリカ)
ここにつけたらあか~ん!冷蔵庫にマグネットで張り付けている紙のシートをことごとく落としていく猫
これってカラス?それともウサギ?見方によってはウサギにもカラスにも見える動画が面白論争を巻き起こす