8月25日深夜に放送された「欅って、書けない?」(テレビ東京)は、「欅坂46学力ランキング!」の前半戦。メンバーから期待通りの珍回答が連発する中、成績上位5人による早押しクイズ対決が行われ、インテリ女王が決定した。

【写真を見る】「欅共和国2019」で復帰した原田葵

今回は、2016年に1期生で行われた学力テスト企画の第2弾。前回、インテリ女王には先日卒業した長濱ねる、第2位には同じくすでにグループを卒業した米谷奈々未、第3位には「欅共和国2019」で活動を再開させた原田葵が輝いた。

2回目となる今回は、最年少メンバー山崎天に合わせて中学2年生レベルでの問題で、国数英理社(各20点)合計100点満点の学力テストが行われた。

テストの成績ランキングを発表する前に、MCの澤部佑が面白回答をいくつか紹介。国語の穴埋めでは、「宮沢賢治の小説といえば(正解は注文の多い料理店)」という問題で、土生瑞穂が「題名のない料理店」と答えて、優勝候補として期待通りの実力を発揮。

数学では「掛け算の7の段の式と答えを全て書きなさい」という超サービス問題が出題。しかし、山崎、藤吉夏鈴、松平璃子の3人だけが不正解で、中でも松平は7の段の九九をほぼちゃんと言えないほど。

このサービス問題に答えられなかった三人に対して、ネット上では「天ちゃん藤吉松平www最強のクリーンナップ」「リコピ、アカンアカンwww」「夏鈴ちゃん、大物の予感」「急に3しか増えない天ちゃんwww」と話題になっていた。

その後、早押し対決に進む成績上位トップ5が発表。5位には井上梨名、4位は前回も同じく4位だった織田奈那、3位には国語で最高得点だった佐藤詩織、2位は数学で満点をたたき出した武元唯衣。

そして1位はぶっちぎりで復帰したばかりの原田葵という結果になった。最後は「欅坂46インテリ女王」の座を懸けて、5人による早押しクイズ対決が繰り広げられていた。

そんな原田の活躍にSNS上では「成長した原田葵が本当に素晴らしくて、こころがいっぱいです」「歓喜のぴょんぴょんはいつもの葵ちゃん」「葵ちゃんすっかり大人になったよね」「戻ってきても原田葵ちゃんでほっこりした」「葵ちゃん天才過ぎる」など、大きな注目を集めていた。

次回の「欅って、書けない?」は、9月1日(日)深夜放送。「学力ランキング!」後半戦をオンエア予定。(ザテレビジョン

欅坂46原田葵の活躍に注目が集まった