『まちカドまぞく』6話上映会が、2019年8月22日ニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『まちカドまぞく』の公式サイトより)

『まちカドまぞく』第6話盛り上がり指数TOP3

まちカドまぞく』第6話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:母親のハンバーグは豆腐がメイン

(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、シャミ子が桃に母親お手製ハンバーグの材料を語るシーン③14:25~14:33)

 桃のハンバーグ(失敗作)をペロっと食べ終えたシャミ子は、ハンバーグを得意とする母に教わってみてはと提案し出す。

 その際、母親お手製ハンバーグの材料や美味しさを語るシャミ子。しかし、桃はシャミ子の語る具材から似て非なるものなのではと感じ始めてしまうのだった。

 母親お手製ハンバーグに付いて語るシャミ子「泣ける」「かわいい」「豆腐」「><」コメントが多数投下された。

2位:シャミ子が魔族らしい姿へと変身!

(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、シャミ子危機管理!」という掛け声とともに変身するシーン①06:14~06:23)

 桃の夢の中へとやってきたシャミ子は、徐々に増えていくヘドロのせいで、夢の中だというのに危うく溺れかけてしまう。

 この危機を乗り切るべく危機管理!」と叫んだシャミ子は、普段の制服姿から魔族らしい見た目へと変身し出すのだった。

 この変身シーンを見た視著者は危機管理」「●REC」「バンクなどのコメントを書き込んでいた。

3位:ステッキ発見以降、ワクワクし続けるシャミ子

(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)
(画像は「まちカドまぞく」6話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、可愛いステッキを発見したシャミ子ワクワクし始めるシーン①10:33~10:42)

 桃の家へと足を運んだシャミ子は、体温計散策中に魔法少女が手にしていそうなハートフルなステッキを発見。

 このステッキの見た目や名称を桃から聞いたシャミ子は、童心を取り戻したのかワクワクが止まらなくなるのだった。

 ここでは、ステッキの名称やワクワクし続けるシャミ子に対し、「wkwk」「棒」「ワクワク」「ハートフルコメントが送られた。

▼第7話は8月29日24時より放送▼

「まちカドまぞく」7話上映会

―あわせて読みたい

がんばる運び屋魔族シャミ子がひたすらめんこい。3分で振り返る『まちカドまぞく』第5話盛り上がったシーン