【元記事を音楽ナタリーで読む】

テレビ朝日系で毎週金曜日に放送されている音楽番組「ミュージックステーション」の放送時間変更が発表された。

ミュージックステーション」は1986年の番組開始以来、毎週金曜日20:00から放送されていたが、今年10月からは毎週金曜日21:00より放送される。枠移動に伴い「より楽しく、より豪華な生音楽番組」を目指してリニューアルし、番組ならではのスペシャルコラボやカバー、俳優やスポーツ選手といったゲストとアーティストのトーク、生投票システムなどの企画も予定されている。今回の枠移動に際し、小田隆一郎ゼネラルプロデューサーは「創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています!」とコメントしている。

また現在「ミュージックステーション」を放送中の金曜20:00枠では、10月より「マツコ&有吉 かりそめ天国」をオンエア。現在金曜21:00から放送されている「ザワつく!金曜日」は19:00台に移動する。

「ミュージックステーション」小田隆一郎ゼネラルプロデューサー コメント

この度、Mステが金曜よる8時から9時に枠移動するのは、1986年のスタート以来、33年の時を経て初めてのお引越しなんです。時間帯が1時間遅くなり、かつ前枠の番組が変わることで、Mステを見て下さる視聴者の方々の層が大きく様変わりすることになると思います。そうした“新しいお客様”に対して、「はじめまして」という気持ちで魅力的なコンテンツを新規開発しなければいけません。
一方で、今まで同様にこの番組をご愛顧して下さる視聴者の皆さんの“Mステイメージ”を壊す訳にもいきません。まるで老舗料理店のようで、「守るべき味」と「変えていくべき要素」の2つを良きバランスで追及しなければならず、それはとても難しい取り組みだと思います。
そんな中、我々スタッフのテンションは今、あがってます! 創業から33年にして訪れた初のお引越しを刺激的なチャレンジと捉え、日々、熱い議論を交わしています!
10月からの“新装開店”のMステ、ご期待くださいますよう何卒よろしくお願い致します!

写真上から「ザワつく!金曜日」「マツコ&有吉 かりそめ天国」「ミュージックステーション」ビジュアル。 (c)テレビ朝日