オンラインサロンはちょっとしたブームであるといえるでしょう。オンラインサロンというと誰もが知る有名人しか開けないと思ってはないでしょうか。実はそんなことはありません。オンラインサロンはノウハウがある人ならば誰でも開けるのです。自分にとってなにげない、当たり前のように思っていることであったとしても、場合によってはそれをお金に変えることもできるのです。


誰でもできる

そんなオンラインサロンは誰でもできうる可能性を秘めているといえるでしょうね。そうしたときに、オンラインサロン入門として役立つ本が中里桃子による『人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた』(技術評論社)です。

何が記されている?

本書には何が記されているのかといえばオンラインサロンを30近く立ち上げた著者による実践的な本となっています。それでありますので、まず何をすればいいのかが本書には記されているといえるでしょう。いざオンラインサロン的なものに興味があるのだけれども、なかなかうまくできない、何からすればいいのかわからないといった人へ向けてのそもそも論が記されているのでためになる本だといえます。

マネタイズの方法も

さらに何よりも本書の重要なポイントとしては、どのように利益を最大化、安定化させていくかというマネタイズの部分に関しても重点的に記されているのが魅力的だといえるでしょう。