「楽天ブックス」は、9月1日の「防災の日」を控え、防災意識が高まるこの時期に、2017年から2019年の売り上げデータをもとに「防災関連本ランキング」を発表した。

防災関連本の需要は年々高まっており、2017年2018年の売り上げを比較すると、約6倍に伸びていることが分かった。各年のトップ10を見ると、自衛隊監修の『自衛隊防災BOOK』が2018年および2019年1月から7月で1位となり人気を集めている。また、女性・親子向けや、ペットの防災関連本もランクインしている。

とりわけ、子供がいる購買者を抽出した売り上げデータを見ると、トップ10の半数以上が女性・親子向けの内容Datta。このように近年、防災に対して単に「自分の身を守る」というだけでなく、多様なニーズがあることが見て取れる。

自衛隊/防衛省監修の『自衛隊防災BOOK』が人気。女性・親子向け、ペットの防災への需要も高まる。

2017年から2019年7月31日までの「防災関連本ランキング」を各年別に抽出したところ、2018年および2019年1月~7月で1位にランクインしたのは『自衛隊防災BOOK』だった。人命救助、食料の確保や給水、緊急措置など、災害時のトラブルに対処する100テクニックが収録され、危機管理のプロである自衛隊のノウハウが詰まった1冊だ。

本書籍は、「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)、「ノンストップ! 」(フジテレビ系)などのテレビ番組で続々と紹介されたことでも話題になり、2018年8月の発売以降、継続的に売れている。

その他にランクインした本を見てみると、女性・親子向けやペットの防災関連本が多くランクインし、自分の生活に最も適する形で災害にどう備えれば良いのかについて関心が高まっているようだ。2017年トップ10のうち女性・親子向けの本は2位『クロワッサン特別編集 [最新版]女性目線で備える防災BOOK』、3位『被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40』の2冊であり、いずれも2019年までトップ10入りしている。

2018年からは女性・親子向けだけでなく、ペットの防災に関した書籍が3冊ランクインした。ペットの防災関連本は、熊本地震で被災した獣医が書いた『どんな災害でもイヌといっしょ』、同シリーズ『どんな災害もネコといっしょ』が4位と6位に。9位には『猫と一緒に生き残る 防災BOOK』がランクインしており、ニーズの広がりが顕著にあらわれた年となっている。

2019年は女性・親子向け、ペットの防災に加え、平常時にも備えられる防災関連本がランクイン。3位『たのしく防災! はじめてのキャンプ』は、キャンプを通して被災生活にも役立つ技術が紹介された一冊。5位の『防災食 いつもの食事にも取り入れたい』は「ポリ袋レシピ」「缶詰レシピ」「保存食レシピ」など普段の食事にも取り入れられる防災食のレシピなどを掲載。普段から被災時に役立つ知識やスキルを身に付けたいという傾向も目立った。

■子供がいる購買者の防災関連本ランキングトップ10の半数以上が親子向けの防災本。実体験を参考に災害に備えたい傾向が。

子供がいる購買者の防災関連本ランキングを見てみると、トップ10のうち半数以上が親子向けの防災関連本だった。中でも、2位『被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア』や5位『子連れ防災手帖 被災ママ812人が作った』、7位『全災害対応! 子連れ防災BOOK1223人の被災ママパパと作りました』の3冊は、被災した親の実体験をもとに書かれた内容で、災害発生時に子どもを守るための行動を具体的にイメージでき、親目線のニーズに応える書籍となっている。また、6位にランクインした『クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら』はマンガイラスト、写真の解説つきで、親子で一緒に防災が学べる1冊。

2018年の「防災関連本」売り上げが前年比6倍に。

2018年は防災意識の高まりから、2017年と比較すると売り上げが約6倍に増加した。2018年は7月に西日本豪雨、9月に北海道胆振東部地震など、大規模災害が発生した1年だった。その影響もあってか、2018年8月に発売された『自衛隊防災BOOK』が売れ続けている。



防災特集

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
シネマトゥデイがYouTubeで視聴できる名作映画のネット配信「金曜レイトショー(無料)」を9月6日より開始
モンハンをすぐに始められるPS4とPS4 Proに「“モンスターハンターワールド:アイスボーンマスターエディション” 」を同梱したStarter Pack
Windows 10版「Minecraft」がアップデート!リアルタイムレイトレーシングを実装し、よりリアルな感じに進化
全4色!PS4のワイヤレスコントローラーに新しいカラバリ「ローズ・ゴールド」「チタン・ブルー」「エレクトリック・パープル」「レッド・カモフラージュ」が登場
今日から提供開始!激ウマサーロインを使った吉野家の最高級グルメ「特撰 すきやき重」爆誕!