「殺害したはずの女性が、実は生きていて、2日後に眼を覚ます」という、まるで小説のような事件が実際に起こったようだ。

 女性に薬物を過剰投与し、冷凍庫に閉じ込めていた41歳の男が、誘拐と殺人未遂の容疑で逮捕されたと、海外ニュースメディア「THE SUN」は2019年8月21日、同じく海外ニュースメディア「FOX8」は同20日に報じた。男は、意識不明で動かなくなった女性を死亡したと思い、自分が殺害したと勘違いし、冷凍庫に女性を隠した。しかし、女性は2日後に目を覚まし、自力で冷凍庫を脱出、警察によって保護されたという。

 記事によると、アメリカ・オハイオ州に住む女性は8月18日夜、容疑者の男の家で開かれていたパーティーに訪れたそうだ。女性と男は顔見知り程度の関係だったという。経緯は不明だが、女性は男になんらかの薬物を与えられたと見られ、パーティー参加直後からの記憶が全くないと警察に説明しているという。

 女性によると、気がついた時には冷凍庫の中だったそうだ。冷凍庫は男の家のもので、女性は中から押し開け脱出、男の家から飛び出した。幸い外には、容疑者の男の家を訪ねた際に乗ってきた女性の車があったので、女性は車に乗ったが、慌てて逃げようにも身体が言うことをきかず、道路脇に駐車中の車に衝突してしまったという。事故を受け警察が到着、8月20日午前10時、女性を保護した。女性は重度の凍傷を負っており、8月21日現在、病院で治療を続けているそうだ。なお、女性の身元は明かされていない。

 女性の証言により、警察は男を容疑者と特定。8月20日午後、男の身柄を確保し、誘拐と殺人未遂の容疑で逮捕した。男は女性が死んだものと思い、自分が殺害したことが発覚しないように自宅の冷凍庫に隠していたと供述。男が女性に過剰に薬物を投与した動機は明かされてないが、警察は「薬物を過剰摂取させ性的暴行を加えた可能性が考えられる」と地元メディアの取材に説明しているという。

 このニュースを受け、ネット上では「パーティーに楽しみに行って、殺されかけるなんて怖い」「凍傷だけで済むなんてすごい」と驚く声や、「あまり親しくない人を招くパーティーなんて怪しい」「本当にこれが初犯なのか」「警察はこの男の家の庭を掘り起こしてみるべき」など、容疑者の男が他にも同様の犯罪行為をしているのでは、と怪しむ声も挙がっている。

 また、医療従事者がプロとして死亡を判断した後でさえ、同じように冷蔵室の中で息を吹き返した人の例もある。

 海外ニュースメディア「NEW YORK POST」と「CNN」は2018年7月、交通事故で救急隊により死亡が確認された女性が、遺体安置所の冷蔵室で生きている状態で発見されたと報じた。なお、女性の身元は明かされていない。

 同記事によると同年6月24日南アフリカヨハネスブルク郊外で、女性が乗っていた車がスピードの出し過ぎで横転、車に乗っていた女性を含む3人全員が車外へ放り出されるという大事故が起きた。3人は駆けつけた救急隊により全員死亡と判断されたという。特に女性は、顔の様子がわからないほどに頭部を損傷していたそうだ。3人は検死のため、そのまま遺体安置所に搬送されたという。

 ところが、事故から半日後、検死官が検死のために女性を遺体安置所の冷蔵室から出したところ、女性が息をしていることに気づいたそうだ。なお、同乗者である他の2人は死亡が確認された。検死官は「もしそのまま解剖を初めてしまっていたらと思うと、ゾッとする」と地元メディアに語ったという。女性は直ちに病院へ救急搬送されたそうだが、2019年8月現在、女性の容体などは不明である。

 南アフリカでは民間事業者が救急搬送を担っているが、事故当時、死亡確認を行った救急隊の責任者は「なぜこんなことが起こったのか、全くわからない。女性は呼吸や脈拍など、生存の兆候がみられず、救急隊員は所定どおりの確認作業を確実に行っていた」と地元メディアに説明している。

 人間の生命力とは、時には想像を超えて人びとを驚かせることがあるようだ。

記事内の引用について
BACK FROM THE DEAD Kidnapper arrested after woman he ‘thought he’d killed’ WAKES UP after two days stuffed in freezer and escapes
https://www.thesun.co.uk/news/9773164/man-arrested-woman-wakes-up-freezer/

Woman may have been in East Cleveland freezer for days
https://fox8.com/2019/08/20/woman-may-have-been-in-east-cleveland-freezer-for-days/

Dead woman found breathing in South African morgue
https://www.cnn.com/2018/07/03/africa/dead-south-african-woman-found-alive/index.html

Woman found very much alive in morgue fridge
https://nypost.com/2018/07/02/woman-found-very-much-alive-in-morgue-fridge/amp/

画像はイメージです