株式会社ウゴトル(所在地:東京都品川区、代表:西川玲、以下 「ウゴトル」)は、MIRAISE1号投資事業有限責任組合(所在地:東京都渋谷区、代表:岩田真一、以下「MIRAISE」)を引受先とする第三者割当増資により、総額1000万円の資金調達を実施しました。今回の資金調達により、ダンス・スポーツの練習指導支援の強化と拡充に関する取り組みを継続してまいります。

左からMIRAISE CTO 布田氏、ウゴトル 代表 西川、MIRAISE 代表 岩田氏
■ダンス・スポーツの練習指導支援サービス「ウゴトル」について
近年、ますます活性化しつつある日本のダンス・スポーツ人口は競技人口で700万人以上、週に2回以上しっかり動くアクティブスポーツ人口では2000万人以上(※1)とも言われています。一方、生活圏内で自身の興味やレベルに合った先生に出会えない人も少なくありません。そのためか、Web上の動画を参考に独習する人も多いようです(※2)。
※1:笹川スポーツ財団調べ ※2:矢野経済研究所調べ
ウゴトルはダンス・スポーツの習得において重要な「お手本動画をベースに正しいフォームを認識し、真似する」ことと「反復練習で正しいフォームを体に覚え込ませる」ための機能を中心に提供しているサービスです。スマートフォン用アプリとして提供されています。
なぞり操作で動画をじっくり分析
お手本と自分の動画を重ねて比較
これまでiOS版のみの提供で口コミを中心に85万DLを達成し、スポーツカテゴリのアプリとして上位にランクインしておりましたが、このたびAndroid版もリリースし、さらに多くの方にサービスを提供できる状態になりました。今後、ウゴトルを活用した指導を行うインストラクターやコーチ、スポーツ施設向けの機能やプランも用意し、展開していきます。

■岩田氏からのコメント
今回の出資にあたりMIRAISEの岩田氏は次のようにコメントしています。
「創業者の西川氏は卓越したエンジニアであり、特にユーザーインタフェイス開発に強みを持っています。自身の技術力を最大限に活用し、直感的な操作でスポーツやダンスの効率的なトレーニングが可能となるウゴトルを生み出しました。世界中のスポーツ、ダンスの愛好者および指導者に広く使われるサービスとなるよう、MIRAISEとしてサポート出来ることを大変嬉しく思っています。」

■株式会社ウゴトルについて
「世界のダンス・スポーツの『上手くなりたい』『教えたい』を支える」をビジョンとして事業を運営しています。ウゴトルの創業者の西川はテニス、体操、スキー、サルサ(ダンス)などの多様なダンス・スポーツ経験を持つと同時に、工学分野で博士号を持ち、ソフトウェア関連分野で優れた能力を有する若い逸材の発掘・育成を目的とした『IPA未踏IT人材発掘・育成事業』における『スーパークリエータ/天才プログラマー』の認定者でもあります。ウゴトルは、テクノロジーの活用によって言語、時間、地域を超えて、あらゆるダンス・スポーツの技術向上と指導の支援を実現していきます。

MIRAISEについて:http://miraise.vc
MIRAISE(ミレイズ)は、プログラマー起業家に特化した投資ファンドです。元スカイプジャパン代表取締役で欧州の独立系ベンチャーキャピタルであるATOMICOのパートナーを務める岩田真一氏が2017年に設立。プログラマー出身の岩田氏を中心に、プログラマーとしてはもちろん、起業家、投資家としての経験、人脈を生かして、テクノロジー起業家への資金面、ビジネス面、人材面、グローバル展開を支援。エンジニアだけに見える社会課題の解決・社会実装を実現していきます。

■会社概要
社名   : 株式会社ウゴトル
所在地  : 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-13-7 マルキビル503
代表者  : 代表取締役 西川 玲
設立   : 2010年6月
事業内容 : ダンス・スポーツの練習指導支援サービス「ウゴトル」の開発・運営
URL    : https://www.ugotoru.com/

配信元企業:株式会社ウゴトル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ