今年5月にSNS上で話題となった「迷惑行為防止スタンプ」が、8月27日13時より、シヤチハタ公式オンラインストア「シヤチハタ アンテナショップ」にてテスト販売を開始。販売予定数は500個。

13時の発売からわずか30分ほどで、完売となる反響ぶり。8月28日マイナビウーマン編集部がシヤチハタの広報部について問い合わせたところ、「本当です。完売しました」とのこと。

「迷惑行為防止スタンプ」は、特殊インキであるUV発色インキを採用したワンタッチ式はんこ「キャップレス9」です。印面デザインは、手のマークになっており、太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを当てると、なつ印された印影が浮かび上がります。

スタンプは携帯時に安心なロック付きで、片手で簡単に操作が可能。また、かばんやポケットなどに取りつけることができるリールコードと携帯用ブラックライトがついています。

「迷惑行為防止スタンプ」商品特長

・黄色いボディのワンタッチ式はんこ「キャップレス9」
鞄につけて目立つ黄色のボディの「ネーム9」に、付属品としてストラップ、リールコード、二重リング、カラビナ、ブラックライトセットになっています。

・特殊インキを採用


ブラックライトの照射により蛍光発色する特殊インキを採用。太陽光や照明の下では無色透明で、ブラックライトを当てるとなつ印された印影が浮かび上がります。

同商品は、2019年5月にSNS上で多数の意見や要望を受けて開発を進め、迷惑行為防止条例などに抵触する行為に対し、抑止力や実用性の検証を兼ねテスト販売へ。今回のテスト販売を通じて寄せられた声をもとに商品を改良し、発売に向けさらに開発を進めていく予定です。

公式オンラインショップの同商品のページでは、「迷惑行為防止スタンプ アンケート」も実施中。今回の取り組みについて、さまざまな意見や要望が自由に書き込める場となっています。

「迷惑行為防止スタンプ」商品概要

価格:2,500円(税抜)

セット内容>
スタンプ本体:キャップレス9
印面サイズ:直径9mm
インキ種類:UV発色インキ(無色透明)
印面内容:

 付属品:ストラップ、 リールコード、 二重リング、 カラビナ、 ブラックライト

マイナビウーマン編集部)

シヤチハタの「迷惑行為防止スタンプ」30分で完売、テスト販売に反響