佐賀、福岡、長崎に大雨洪水警報が出ており、猛烈な雨で警戒レベル5という異常事態となっています。各方面に多大な被害が出ていると言う事で、まずは命を守る事を最優先に行動してください。そんな中、佐賀市大町町にある佐賀鉄工所から重油が流れ出るという被害が報じられる事態となっています。

佐賀鉄工所から重油が六角川に流出か

佐賀県によりますと28日午前10時すぎ、大町町の佐賀鉄工所から「油およそ11万4000リットルが六角川に流出した可能性がある」と消防に連絡がありました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190828/k10012052861000.html

大雨の影響で、鉄工所の近くを流れる六角川が増水したことで工場内に水が流れ込み重油が流出したということです。

近隣住民が投稿したSNSの情報によりますと、油の匂いが酷いことになっていることが伺えます。

「これは周辺は物凄い甚大な被害になる」「被害が最小限で済みますように」「もう一部は有明海に流れてるかもらしいよ 」「県にオイルフェンス要請してるらしいけど、間に合わなさそう」と言うコメントも。

現在は大雨洪水警報が解除されましたが、被害状況の全容が明らかとなるのはこれからとなります。

画像掲載元 写真AC



画像が見られない場合はこちら
佐賀市内ヤバい!大雨被害で佐賀鉄工所から重油が流出「匂いが酷い」とSNSで悲鳴。