日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』は、ドキドキ、ハラハラする展開の連続ながら怖いもの見たさで人気のようだ。第1章で主人公の手塚菜奈役を務めた原田知世は、第2章・反撃篇でも回想シーンや「AI菜奈ちゃん」となって登場している。たとえば、8月23日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にて俳優の歌声を聴いた10代・20代の衝撃度を調査した『若者が驚いた歌う俳優ランキング20世紀編』を発表したところ、“1位『時をかける少女』(1983年)”だった。街頭調査で原田知世の姿を見て、中高生や20代前後の女子たちはそれぞれ「え?」、「うおーー!!」、「菜奈ちゃんじゃん!」、「歌ってるの?」とリアクションしており、『あな番』でのイメージがどれだけ浸透しているかがうかがわれた。それだけ知名度の高い番組だけあって、ついにあの県警の電光掲示板にも登場したのである。

『あなたの番です』第1章で、オープニング曲に起用されたAimerの『STAND-ALONE』をピアニストの高木里代子が自身のTwitterで紹介している。彼女が8月25日に「エメさん良い曲が沢山で好きです。今日のあな番もワクワクな皆さん、どうぞ~~」とピアノ演奏する動画を公開した。

するとフォロワーから「きゃーエメちゃん好きすぎるの リヨちゃんのピアノで聴けて幸せ」、「惚れ惚れしますね。なんという滑らかさ。ずっ~と聴いていたいです」などの反響があるなかに、その電光掲示板を目撃したという情報が寄せられたのだ。

投稿者は福岡在住という。ドラマはほとんど見ないので「あな番」の話題を知って、最近まで「日テレ系列のアナウンサーが多数出演する番組の略=アナ番」と思っていたそうだ。それでも「しかしブームというのはスゴいモノで、熊本県警が早速取り入れてるようです(笑)」と『免許返納 あなたの番です!』と表示された電光掲示板の画像を公開している。

高木里代子のフォロワー以外でも「運転中で写真撮れなかったんだけど、何かと話題になる熊本県警の電光掲示板、『免許返納 あなたの番です』になってたよw 相変わらず仕事が早い!!」といったツイートが見受けられた。

熊本県警と言えば、これまでにも『おもいやり運転ハンパないって!!』や『視界確保100%アキラかに』、『空前絶後の安全運転イエーイ!』、『飛び出しに注意T字路のティー!!』、『◇マークでそろりそろり』、『ボーッと運転してんじゃねえよ』など電光掲示板で交通安全を呼びかけて話題になった。

ちなみにドラマ『あなたの番です』は、8月25日に第18話「連続殺人犯は誰だ!?怪しい住民の秘密が暴かれる!!」が放送された。AIがまさかの黒島沙和(西野七瀬)真犯人と推理したり、田宮淳一郎(生瀬勝久)が警察に出頭してマンションの様子を隠し撮りしたデータと思われるチップを提出するなど気になる内容ばかりだ。

残すところ9月1日に第19話、9月8日最終話が放送される予定になっており、『免許返納 あなたの番です』の標語もさらに注目を集めそうである。

日曜ドラマ
「あなたの番です 」が
毎週の楽しみ過ぎて😆(笑)

前編の主題歌にもなってて
今もたまにかかるこちらの曲。

Aimer「STAND-ALONE

エメさん良い曲が沢山で好きです💓
今日のあな番もワクワクな皆さん、
どうぞ〜〜😆#あなたの番です#あなたの番です考察 #ピアノ pic.twitter.com/fECJaFcafh

— 高木里代子 (@riyoriyo_) August 25, 2019

画像は『【公式】あなたの番です 2019年8月5日付Instagram「今夜7時から放送の #有吉ゼミ に #西野七瀬 さん #奈緒 さん #金澤美穂 さんが出演します」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト