2009年、48歳の若さでこの世を去った劇作家・演出家の大竹野正典。『山の声』『埒もなく汚れなく』など、死後10年経った今も彼の残した作品は愛され続けている。なかでも『夜、ナク、鳥』は岸田國士戯曲賞の最終選考に残ったり、OMS戯曲賞の佳作を受賞したりと評価の高い作品。昨年にも瀬戸山美咲の演出で上演され、読売演劇大賞優秀作品賞を受賞した。

オフィスコットーネプロデュース〈大竹野正典没後10周年記念公演〉の一環として、この『夜、ナク、鳥』を再構築した新作『さなぎの教室』が本日8月29日より東京・駅前劇場にて上演される。題材となっているのは、かつて実際に起こった、看護師4人による保険金連続殺人事件。人を救う仕事である看護師たちが、夫を殺害したという衝撃的な事件だ。

大竹野の作品をもとに新たな物語を紡ぎ出すのは、〈小松台東〉の松本哲也宮崎弁の会話劇で人の心の小さな揺れを細やかに描く松本。実際の事件は福岡で起こったものだが、今回の作品も宮崎弁で上演されるという。その「言葉」の変化が新鮮な効果をもたらすかもしれない。

今回、松本は大竹野の物語を再構築し、「その後の物語」を描くという。事実と、すでにある戯曲とを重ね合わせ、どんな形で2019年の舞台に蘇らせるのだろう。

文:釣木文恵

『さなぎの教室』