2児の母親であり、妊娠中のぽこり(gibonnu55)さん。

義父母にまつわるエピソードを漫画で描き、Instagramに投稿しています。

『義母とベビー用品を買いに行ったら地獄だった件』

ぽこりさんが、第一子を妊娠した時のこと。義母から「なんでも買ってあげるからベビー用品を買いに行こう」と誘われたぽこりさんが、一緒にショッピングへ行くと…。

「私は分からないから、好きなのを選んで」といっていた義母。ところが、実際に買い物へ行くと…。

最初の発言を覆し、いちいち買うものについて注文をしてくる義母。義母の要求は、だんだんエスカレートしていきます。

ショッピングが思うように進まず、疲れた結果、ケンカを始めた義父母。その状況を一変させる事態が起きたのです。

義母を黙らせた、夫の『ひと言』


イライラとし始めて、険悪な雰囲気が漂う中、夫がある意見を口にします。

夫が口にした「ネットのほうが安くて買える」という言葉に固まってしまった義父母。

この言葉は、ネットショッピングにうとい義父母に対抗する『必殺技』として、その後何度もぽこりさん一家を救うのでした。

漫画を読んだ人からは、共感の声が数多く寄せられました。

・めちゃくちゃ分かる。仲たがいするわけにもいかないし、義父母には本当に気を使うよね。

・正直なところ、一緒に買い物に行くよりも、現金をもらえるほうが何倍も嬉しい。

・孫を可愛がってくれる気持ちは分かるけど、いきすぎた愛情の押しつけはつらいだけ…。

孫のことを大切に想う義父母は多いもの。ですが、あまりにも度がすぎる意見の押しつけは、相手を困らせることにもなります。

何ごとも相手のことをおもんぱかる姿勢が大切だと気付かされますね。

ぽこりさんは、ほかにも義父母に関するエピソードを自身のブログに投稿しています。興味のわいた人は、ぜひチェックしてくださいね

ぽこりさんのブログはこちら


[文・構成/grape編集部]

出典
gibonnu55