会社の先輩と飲食店へ行ったという、タレントの大島薫(@OshimaKaoru)さん。
料理を運んでくれた店員に対し、大島さんが「ありがとうございます」と伝えるのを見て、先輩は次のような発言をしました。
「払った対価に見合うサービスを提供されているだけなんだから、お礼をするのは変だよ」
※写真はイメージ
昔会社の先輩と飲食店入った時に、料理を持ってきてくれた店員さんへ「ありがとうございます」って言ったら先輩が「払った対価に見合うサービスを提供されてるだけなんだからお礼は変だよ」ってアドバイスいただいたんだけど、うっせーよバーカ。ありがとうございますくらい言えよって今でも思ってる。
— 大島薫 (@OshimaKaoru) 2019年8月25日
先輩からのアドバイスに、大島さんは「ありがとうぐらい伝えてもいいだろう」と自身の考えをTwitterに投稿。
ネット上では、ツイートに対しさまざまなコメントが寄せられています。
・自分も同じことをいわれた経験があります。
・先輩の価値観なんだろうけど、わざわざほかの人にまで強要しなくてもいいのに…。
・接客業をしています。いつも「ありがとう」といわれたいわけではないけれど、いわれると嬉しくなりますよ。
店員にお礼の言葉を伝えることは、必ずしなくてはならないものではありません。先輩は「仕事としてサービスをしている相手に対し、お礼をいう必要はない」と考えているのでしょう。
ですが、店員と客という間柄以前に、人と人のコミュニケーションとして「ありがとう」「どういたしまして」というやり取りは、お互いにとって気持ちのよいもの。
どんな相手であれ、感謝の気持ちは忘れずにいたいですね。
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- @OshimaKaoru
コメント