オーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」を展開する株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、女性の起業家輩出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」を開始いたします。


◆提供の背景
uni’queは、ベンチャー起業家や事業オーナーにおける女性の比率があまりに低い現状を変えるため、女性ターゲットに特化し、女性主体の事業を創出することをミッションに創業しました。第一弾サービスとしてオーダーメイドネイルサービス「YourNail」を立ち上げ、サービスは順調に成長し、会社として2期目に黒字化を達成しています。
代表の若宮は起業後、多くの女性から起業の相談を受けてきましたが、実際に起業へと踏み出したケースはほとんどありません。当初は、uni’queでも女性に特化した投資で起業を後押しすることを検討しておりましたが、多くの相談を受けるうち、女性の起業家創出支援にあたり不足しているのは資金ではなく、資本政策や株式など起業にまつわる知識やエンジニアリングなど女性が苦手意識を持ちがちな部分のサポートと、さまざまなライフステージにあってものびのび起業に取り組める環境では無いか、と考えるにいたりました。
uni’queではYourNailの立ち上げと運営の経験から、B to Cの女性向けサービスに関するノウハウを日々積み上げています。この知見をオープン化することで女性の起業家を増やしたい、と考え、本インキュベーション事業「Your」を提供することにしました。
「Your」では、資金の提供や一時的なサポートではなく、知見を共有しながら立ち上げ期に伴走し、テレワークやパラレルワークなど女性が活躍しやすい環境を用意しともに事業立ち上げを行います。


◆女性起業特化のインキュベーション事業「Your(ユア)」について
女性の起業家創出に特化したインキュベーション事業です。「全員複業スタートアップ」であるuni’queが展開するプログラムならではの特徴として、事業アイディアをもった女性が“複業で”事業化にトライすることが可能です。「Your」で採択されると、企業に勤めながら、もしくは子育てを続けながら、複業で事業の立ち上げが可能です。
事業の立ち上げは、uni’queのメンバーがフルサポート。新規事業立ち上げ経験の豊富な代表若宮のほか、B to CのオーダーメイドネイルサービスYourNailを立ち上げたプロダクトマネージャーやデザイナー、広報、コミュニティマネジメントのスペシャリストである女性メンバーが、立ち上げノウハウを生かして事業立ち上げに伴走します。
さらに、プログラムの大きな特徴として、事業が一定の条件をクリアすれば、子会社となり代表としてサービスに取り組んでいただけます。子会社の株式も3分の1以上保有し、起業家としてしっかりオーナーシップを持っていただける仕組みです。


◎「Your」の特徴 
  1. 女性に特化した起業家創出プログラム
  2. 複業しながら起業にチャレンジできる
  3. uni’queメンバーが事業立ち上げのノウハウを生かして伴走
  4. 事業が一定のバーを超えれば子会社化し株式譲渡の上、代表に就任できる


◆「Your」への参加の流れ
  1. 専用ページより応募いただきます。→ https://event.uni-que-inc.com
  2. 面談(テレビ会議可)
  3. 事業アイディアに関する審査(代表若宮が1票、他メンバーが0.5票ずつ採択権を持っています。仮に代表が採択しない場合でも女性メンバーが2人事業に投票すれば事業化が決定します)
  4. パートナー契約締結(子会社化の基準となるKPIは契約締結時に相談の上決定します)



◆「Your」サポーター企業
「女性起業家の創出」というビジョンに共感いただき、以下の企業とのプログラム連携やメンタリングサポートをいただきます。
(fibonaは資生堂オープンイノベーションプログラムの名称です)


◆「Your」キックオフイベントについて
「Your」のビジョンや応募方法などをご説明する、キックオフイベントを2019年9月26日に開催します。当日はみずからもITベンチャー界のトップランナーとして活躍し、また多くの起業家を応援してきた2人をゲストスピーカーとして迎え、事業アイディアをもつ女性が新しい一歩を踏み出すきっかけとしたいと考えています。
  • 日時:2019年9月26日 19:00-22:00
  • 場所:Plug and Play SHIBUYA
  • 対象:「Your」への応募に興味をもっている、もしくは起業を検討している女性(※「Your」への応募は必須では有りません。)
  • ゲストスピーカー: 奥田浩美さん、藤本あゆみさん
  • トークセッションのあと交流会を行います。
  • お申し込み→ https://your.peatix.com


◆今後のビジョン
PC時代のインターネットは主として男性のものでしたが、スマートフォンの登場により女性の利用が急増し、LINEやInstagram、メルカリなど女性ニーズを捉えたサービスがヒットしており、女性をターゲットとした市場は大きなポテンシャルを占めています。一方で、起業家や企業の新規事業担当者の中で女性の比率は1割程度しかおらず、まだまだニーズとのギャップがあるのが現状です。消費者の代表として女性ならではの感性を生かして、女性が事業を立ち上げるケースが人口比と同様の比率になり、「女性」起業家と特別視されることなく「当たり前」に女性が活躍できる世の中にしていけるよう、uni’queはインキュベーション事業を通じて多くの起業家を創出していきます。


◆代表若宮からのメッセージ
「女性の活躍を応援する」、「女性特化の」、「女性らしい」などなどの言葉はどうしても、女性というジェンダーを区別し特別視する印象を与えてしまうかもしれません。しかし残念ながら現状として、ビジネスの現場ではまだまだ女性が少数派であり、決裁権者の多くが男性であることによって、女性が自分らしい価値を十分に発揮できていない、という課題があることは事実です。4人きょうだいの中で男一人という女性が多数派の家庭で育った私は、新しい事業を作る場所に女性がすくないことに勿体なさを感じてきました。
起業家といえばタフワークが前提となり女性がチャレンジしづらかったり、出世し活躍する女性にもタフワーカーのロールモデルしかない、というような現状が、起業しようとする女性にとってのハードルになっている部分もあります。こういった状況を変えていくには、これまでとはちがう柔軟な働く環境をつくりながら、(男性の家庭進出の推進も含め)女性の起業の事例を少しずつ増やしていく、地道な努力が必要だと考えます。もちろん、性別の区別は本質的ではありませんから、男性の活躍も女性のタフワークも否定するものではありませんが、もっと活躍の選択肢を増やしていきたいのです。
女性の活躍のあり方は、男性以上に多様でカラフルなものであるとuni’queは考えています。その選択肢を増やし「女性が当たり前に活躍できる社会」になることはuni’queのビジョンである「世界はもっとユニークに」通じているとuni’queは確信しています。
プライベートも諦めたり無理したりしなくていい、しなやかなチャレンジを一緒にしていきませんか。みなさんのご応募お待ちしております。


◆「YourNail(ユアネイル)」とは?

YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像を配置するだけで手軽にオリジナルデザインが作れるオーダーメイドネイルサービスです。1回分345円の低価格でサイズまでフルオーダーでき、従来のネイルシールと比べ大幅に装着手間を減らし、おやこネイルやフットネイルなど利用シーンも広がります。透明タイプのネイルシールにも対応し、さらにデザインの幅が広がりました。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能もあり、ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。


◆「YourNail」DL

iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料



◆株式会社uni’queについて
女性の“したい”を応援するーー女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ。「全員複業スタートアップ」を掲げ、働き方改革・雇用面でも女性の活躍にチャレンジしながら、女性の感性を活かして事業創出を行う。東洋経済「すごいベンチャー100」選出。バンダイナムコアクセラレータプログラム採択



◆代表:若宮和男について
uni'que代表、ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、日経COMEMOキーオピニオンリーダー、コアバリューファシリテーター、アート思考カタリスト、一級建築士。
建築士としてキャリアをスタート。その後東京大学にてアート研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモDeNAにてヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni'queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行うほか、アート思考や働き方、コミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。

配信元企業:株式会社uni'que

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ