「顔面最強女子」を決める講談社VOCE専属モデルオーディションにて応募総数2,415名の中からグランプリを獲得しモデルデビューしたメドウズ舞良さんにお話を聞かせていただきました。

【画像を見る】2,415名の中からグランプリを獲得しモデルデビューしたメドウズ舞良さん

北海道の自然が私の肌を育てた感じです(笑)

——グランプリを獲得した時は、どんな気持ちでしたか。

【メドウズ舞良】実はこれまでいろんなオーディションで落ちていていたんです。VOCE専属モデルオーディションは進学か芸能界に入るかを決断するタイミングでの最後のチャンスだったので絶対に獲りたいと思ってました。グランプリに決まった時はやっとオーディションに受かったと思って安心しました。それからうれしくなりました!

——応募総数2,415名の女性の中から選ばれるというのは凄いですね。

【メドウズ舞良】2,415名の中から選ばれたと言われても、あまり実感がないんです。最終のファイナリスト6人で一緒のステージに立って、そこで発表だったんです。でも皆さんがかなりかわいかったし、準グランプリがエントリーナンバー5の方で、私は6だったんですよ。5の次で6...私はないなって思っていたので番号を呼ばれたときは、本当にびっくりしました。

——ご自身の顔立ちについてはいかがですか?

【メドウズ舞良】お父さんがカナダ出身、お母さんが大阪出身なんですけど、実は子どものころと全然顔立ちが違うんです。中学1年生ぐらいから、カナダ出身のパパの遺伝子が強くなってきて、髪も茶色く明るくなってきて、今の顔の感じになってきました。

——顔の美しさをキープするために、何かやられていることがあれば教えて下さい。

【メドウズ舞良】とくに何もしてないんです。北海道の大自然で育ったし、陸上部だったんですよ。やりたいことをやってストレスをためないで、言いたいことも言って、全部発散して生きてきました!

——北海道出身なんですね。

【メドウズ舞良】名寄という旭川から車で北に2時間くらいのところです。田舎で、私は一番北海道らしいところだと思いますよ。その北海道の自然が私の肌を育てた感じです(笑)。

——ストレスをためないのが肌にもよさそうですね。でも、肌にいいこと、何かされていることはないですか。

【メドウズ舞良】洗顔は必ずクレンジングとW洗顔です。あとは、高いスチーマーをお母さんが買ってくれたので使っています。この間、エステに行ったときに、保湿をどんだけやっても肌が吸い込むねって言われました。スチーマーの効果で、吸収力がすごくなったのかなって。

——「KOBE COLLECTION 2019AUTUMN&WINTER」「Rakuten GirlsAward 2019AUTUMN/WINTER」への出演も決まっていますが、今の気持ちを教えて下さい。

【メドウズ舞良】北海道にいたときは大きなファッションイベントに行くことができなかったので、テレビで観たりして憧れていました。出演する機会も増えてきて、それに自分が出演できると考えると毎回すごく楽しみです!

私がいつも着させていただいている服が、ぜんぶガーリーハッピーがテーマなんです。ずっとワイワイして、笑顔でぴょんぴょんみたいな感じで、ランウェイを歩いています。前は、不得意だったんですけど、何回か出ているうちに楽しくなってきました。“札コレ”(SAPPORO COLLECTION 2019)に出演したときは地元だったので、すごいファンの方が多くて、うれしかったです。

■ 「愛されたければまず自分が愛しなさい」という言葉が好きです

——さらにいろいろお聞きしたいのですが、メドウズ舞良さんが最近、ハマっていることがあれば教えて下さい。

【メドウズ舞良】仕事がお休みのときは映画やドラマを観たりして、家に引きこもったりしています(笑)。Netflixでやっている『全裸監督』とか面白かったです。大阪出身のお母さんの影響かもしれませんが、映画は面白いのが好きです。あとは、「BiSH」に夢中になってます!札コレの出演で一緒になってから、いつも曲を聴いています!

——好きな食べ物は何ですか。

【メドウズ舞良】抹茶が好きなんです。お菓子とかも全部抹茶を選ぶし、ラテとかも抹茶ラテ!普通にお茶も好きです! 小3のころからずっと好きで、友だちに薦めても苦いからヤダってみんなに言われてて(笑)。でも、今になって私の気持ちがやっとわかったって言ってくれました!あとは、肉じゃがが好きです。お母さんが作るのも好きなんですけど、自分で作ったのも好です。でも、夏はそうめんばっかり食べてます(笑)。

——好きな色を教えて下さい。

【メドウズ舞良】白です! 今日も撮影のために、白のTシャツを着てきました!

——どんな性格ですか。

【メドウズ舞良】自分の意見をしっかり持ってるっていうのかな?でも、がんこじゃないす!柔軟性はありますよ!周りからは明るい性格だねと言われることも増えましたが、昔はめちゃくちゃシャイでした。

幼稚園のときとか、舞良ちゃんの声を聞いたことないとか、友だちのお母さんにも言われるくらい声が小さくて。でも、小学校が全校生徒15で、同級生が3人みたいな少人数の学校だったので、そこでみんなと話すようになり明るくなりました。少人数だから発言するし、全校生徒で学年関係なく仲よくなるんです。田植えとかもあったんで、泥パックとかをみんなでしてましたね。それで明るくなったんだと思います。田植えの土って肌にいいんですよ。だからめっちゃ肌に塗りたくってました(笑)。

——田植えの土のおかげで美しい顔になったのかもしれませんね。

【メドウズ舞良】あっそうですね(笑)。

——好きな言葉があれば教えて下さい。

【メドウズ舞良】好きな言葉は、「愛されたければまず自分が愛しなさい」です。友だちから好かれたかったら、自分が友達を好いていけばいいんだって思って、自分から仲良くするようになりました。

——今後の芸能活動について教えて下さい。

【メドウズ舞良】今後は女優としてキャリアを積んでいきたいです。あとは、バラエティに出て、事務所の先輩でもある鈴木奈々さんと一緒に番組に出演したいです!一緒にローション塗って滑りましょうって、奈々さんと約束したんです!

■ 今後の主なスケジュール

■2019年9月2日公開のYouTubeドラマ「主人公」に小泉ユリ役で連続ドラマ初出演

■2019年9月8日 KOBE COLLECTION 2019AUTUMN&WINTER

■2019年9月28日 Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER

の出演も決定している。また、地元北海道名寄市の観光大使も務める。

■ メドウズ舞良プロフィール

■ 2001年1月10日生まれ(18歳)

北海道出身

156cm

講談社「VOCE」専属モデル

父はカナダ人、母は日本人のハーフ

「顔面最強女子」を決める講談社VOCE専属モデルオーディションにて応募総数2,415名の中からグランプリを獲得しモデルデビュー。有名ヘアメイクからの評価も高く、複数社との広告契約や女優としての出演も次々に決定している。

撮影=石塚雅人(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

VOCE専属モデルとして活躍するメドウズ舞良さん